1月12日(火)NHK「ひめポン」にて、小田分校生の取組が紹介されました。
紹介されたのは、起業家教育プログラムのOdako Community Design Contest Plus Oneでグランプリを獲得した企画である「おだマルシェ~動く道の駅~」を中心に、分校存続の想いを形にしていく生徒たちの姿です。
活動を行った生徒は「自分たちのアイデアが実際に実現できたこと、またそれを成功させられたことは多くの人の支えがあったからです。感謝の気持ちと、今日のこの達成感を胸に今後も様々な活動に取り組んでいきたいです。」と話していました。
生徒と学校、地域の協働による学びや取組の様子をぜひご覧ください。
(画像をクリックするとNHKホームページ上の動画につながります)
昨日の「未来」の時間は、「インターンシップ報告会」でした。
本年度11月17日~19日の3日間、2年生が12事業所に分かれて実施した「インターンシップ(就業体験)」の報告を、1・2年生全員を対象に、プレゼン発表形式で行いました。
各班約3分間の持ち時間を使い、活動内容・感想・1年生へのアドバイスなどを分かりやすくまとめて発表しました。
発表後は、質疑応答の時間も設け、来年度実施する1年生にとっては、実りある時間になったと思います。
また、2年生にとっても、他事業所の様子を確認できるよい学習機会となりました。
校内にオンライン専用の教室を整備しました。
機器を設置したままにしておけるので、その都度セッティングする必要がなくなり、教員の負担も減ると思います。
プロジェクターで投影する壁を白いペンキで塗り直したので、以前よりも映像がきれいに映るようになりました。
これで、いつでも遠隔授業や交流、研修・会議ができます。
コロナ禍による今後の不安が少し解消されたのではないでしょうか。
1月11日(月)の愛媛新聞に、動く道の駅「おだマルシェ」が掲載されました!
▶ 取組内容は過去のO-DIARY掲載ページを見てください!
(画像をクリックすると愛媛新聞ONLINEの該当ページにつながります)
また、明日(1/12)18:10~19:00 NHKの「ひめぽん」にてキッチンカーの取組が放送されます。
ぜひ、ご覧ください!