小田分校って?

 小田分校は、愛媛県中央部の山間にある小規模な学校です。

 そんな小田分校の魅力を紹介します!

● 少人数の学校生活

 小田分校は1学年定員60名、1~2クラスの小規模校です。

 人数が少ない分、友達、先輩後輩、教員と生徒の距離が近くアットホームな雰囲気で学校生活を送ることができます。

 授業もとても少人数、教員が生徒1人1人に丁寧な指導を行います。

 元気の良い挨拶から始まり、挨拶で終わる1日。教室は笑顔と笑い声で溢れています。

 

 

 ● 地域ともつながる特色あるカリキュラム

 小田分校では独自の「起業家教育プログラム」や学校設定教科「探究」の授業を実施しています。

 地域と企業や幼稚園、小学校とも多くの交流があり、現代に求められる主体的・対話的で深い学びを実現しています。

 

 IMG_4801

● 小田だからできる!充実した学校行事 

 小田分校には学校行事もたくさん。

 運動会や文化祭は生徒が一丸となって盛り上げていきます。

 小田の資源を活かし、小田深山でスキー教室やカヌー体験、森林組合と連携した林業体験なども生徒に人気です。

IMG_8556 

 

● 寮や給食、豊富なサポート

 学校から徒歩5分のところにある「小田寮」では、通学距離が遠い県内生や県外生が集団生活をしながら家事などを一人で行い、自律した生活を高校生のうちから送ることができます。

 独立した一人部屋ですが共用の集会室もあり、プライベートの時間は確保しながら食事や娯楽の時間は友人たちと楽しむことができます。

 令和4年度より寮生向けに昼食として給食の提供も始まるなど、生徒が充実した学校生活を送ることができるサポートが豊富です。

 

 

 

 小田分校の全国募集PR動画がこちらになります。ぜひ一度ご覧ください。

 

 

 このような魅力ある小田分校、ぜひ1度来校して参観してみませんか?

 小田分校は学校見学を平日・休日問わず随時受け付けております。

 興味がある方は小田分校(TEL: 0892-52-2042)まで気兼ねなくご連絡ください(担当:魅力化推進室)。

 

 令和5年度も地域みらい留学に参画しています。

 オンライン説明会の予約等は以下のバナーからどうぞ!

地域みらい留学学校紹介ページへ