小田町体育館(旧体育館)、長い間大変お世話になりました。
2025年12月12日 16時03分小田分校の旧体育館(小田町体育館)が取り壊され、駐車場になりました。
旧体育館は、昭和38年に小田町体育館として落成し、長きにわたって小田高等学校の体育館として使用されてきました。
耐震診断の結果、使用不可となり、平成29年に新設された新体育館にその役割を移行しました。
長い間、小田高生の活動場所として大変お世話になりました。
小田分校の旧体育館(小田町体育館)が取り壊され、駐車場になりました。
旧体育館は、昭和38年に小田町体育館として落成し、長きにわたって小田高等学校の体育館として使用されてきました。
耐震診断の結果、使用不可となり、平成29年に新設された新体育館にその役割を移行しました。
長い間、小田高生の活動場所として大変お世話になりました。
冬の寒い時期ではありますが、第2学期グループマッチが行われました!!男子はサッカー、女子はバレーを行い「最強」を決めました。
男子のサッカーでは、どれも白熱した試合で、アスリートのような「勝ち」に貪欲な姿が多くみられました。
男子サッカーでは見事「新宿B地区防衛の村上キャノンズ 」が1-0で優勝!接戦を制しました。
女子バレーでは徳川先生が審判に…。 レフェリー用の服装で気合が入っていました。
厳正な審判の中、見事優勝したのは……「風の谷のノジオカ」になりました。声出しがガチ過ぎました。
さて…余興が終わり(嘘です)、教員 VS 有志生徒のエキシビションマッチを実施しました。教員側は2週間前から仕込んでいたパフォーマンスを余すことなく発揮しました。
まずはサッカー、筆者も出場しましたが生徒がここぞとばかりに向かってきて怖かったです。明日からの授業を考える必要があるかもしれません。
教員側5人というアウェーな状態でしたが1ー0で勝利!首藤先生が1点もぎ取りました。
バレーではサッカーで蓄えた足の疲労と闘いながら、三段攻撃をうまく決めて勝利を収めました。
生徒も教員も、リフレッシュできるいい1日となりました。明日からまた勉強を頑張りましょう……!!!
(リベンジ、待ってますよ)
全校集会で、2年生人権委員が「“ふつう”じゃなくていい あなたのままで」をテーマに、多様性について
発表しました。性別や仕事、体の特性、学校生活などの「“ふつう”」を見直し、“ふつう”は一つではないこと
を強調しました。また、“ふつう”を押しつけられたときに起こる問題や、誰もが自分らしく生きられる社会に
ついて考えました。
「違いは個性で大切な価値。誰もが尊重され、自分らしく生きられる世界をつくろう」という思いが込めら
れた発表でした。
内子本校の商業科目「ビジネス基礎」の授業に招待され、連携授業を行いました。授業では、内子町・松山市・東京都の人口ピラミッドの特徴を分析し、人口減少や少子高齢化といった社会的課題に対してどのように向き合うべきか、また、内子町が持続的に発展していくためのアイデアとして、「もし大規模小売店が内子町に進出したら?」という仮定のもと意見交換を行いました。地域の未来を想像しながら、活発な議論が交わされました。
次に、2年商業コースの生徒による「総合的な探究の時間」の取組として、未来の食品「内子みそボール」の発表を聞き、内子町の発展に向けて自分たちにできることを考えるよい機会となりました。
最後に、内子町のPRをするための歌舞伎面キーホルダー作りのワークショップを体験しました。完成品は3月頃に届く予定とのことで、今からとても楽しみです。
内子高校の島岩先生、そして商業コースの皆さん、本日は貴重な学びの機会をありがとうございました。
本日、2年生グローカル類型による「プロジェクト学習Ⅰ」の成果報告会を実施しました。
本授業では、生徒一人一人が興味・関心を持つテーマを設定し、課題の調査、企画立案、実践までを主体的に行っています。テーマは地域に関するものだけでなく、学校生活や身近な課題、社会的な問題など様々です。
報告会では、これまでの学習の過程や成果について、各グループがスライドや資料を用いて発表しました。地域マップ「とことこ小田まっぷ制作!」や「小田の生き物図鑑-発見!小田の自然-」に取り組んだグループ、他にも、独自の視点で企画を進めた多様なプロジェクトが紹介され、生徒たちの創造性と主体性が存分に発揮された発表となりました。今回の成果報告会を通して、生徒たちは自分の関心から課題を見つけ、考え、形にしていく力を育むことができました。今後の学習にも、今回の経験を生かしてほしいと思います。
全国のみなさま こんにちは!
こちら小田分校です!
今日は気温も上がり、気持ちの良い一日となりました。
天気予報では、水曜日ごろに
気温がグッと下がるようです。
みなさんも体調には十分お気をつけください。
小田分校では現在、期末考査が実施されています。
日々の学習の成果を存分に発揮するため、生徒たちは一生懸命勉学に励んでおります。
放課後の教室はこのような様子でした。
素晴らしいですね。
先生から補習を受けたり、友達に勉強を教えたり。
生徒のみなさんは、気持ちよく冬休みを迎えられるよう、
最高の準備で明日のテストに臨んでください!!
では、また明日。
生徒のみなさんは、期末考査の勉強を日々頑張っていると思いますが、先生たちも学校における様々なことについて、勉強しています。
時代が進む中、生成AIの技術も進歩しています。今日は多くの先生方が、生成AIの研修会に参加されました。
先生たちも日々勉強しております。みなさんも、目の前の学習に精一杯の努力をしましょう!
11月16日(日)に、中川地区の三島神社にて、「イチョウまつり」が開催されました。
おだこう和太鼓サークルのメンバー(有志生徒)が、イベントを盛り上げるために、和太鼓を演奏しました。
参加者である地域住民のみなさんから、「アンコール」がかかるなどして、大変喜んでもらえました。
演奏終了後は、ぶっかけうどんや炊き込みごはん(ぎんなん入り)を配給していただき、みんなで美味しく食べました。
またひとつ、楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。
本日は、小田分校生物教室の水槽を写真で紹介します。
様々な生き物が小田分校生の癒しになっています。小田分校を訪問されたときはぜひ生物教室へ!
一気に冷え込み、冬の始まりを体で感じているのではないでしょうか。小田分校正門にある銀杏が鮮やかな黄色に色づき、ここ数日で正門当たりの地面が黄色に埋め尽くされています。立て続けにあった行事も一つ一つ終え、2学期もあと1か月となりました。今日の集会では、図書委員から図書室の正しい使い方について伝達、その中で、おすすめの図書紹介もありました。読書にあまり興味・関心がなくても、本に触れる時間を作ってはいかがでしょうか?気付かせてくれたり、教えてくれたり、話しかけてくれたり、問い掛けてくれたりするなど、いろんな発見や学びがあります。
朝から空は曇りがちで、風も冷たく気温は低めでしたが、校内マラソン大会には絶好のコンディションとなりました。
生徒たちはそれぞれの目標を胸に、力いっぱい走り抜きました。沿道の方々や友達の声援に応えようと必死に走る姿や、
自分の限界に挑もうとする姿は、とても清々しいものでした。
走り終えた後は、安堵の表情を浮かべながら、目標と結果を振り返ったり友人と語り合ったりして、和やかに過ごす様子
が見られました。
今日はゆっくり休んで、また明日から元気に頑張りましょう。
11月12日(水)、1年生を対象に職場見学を実施しました。 今回は「株式会社 内子フレッシュパークからり」と「株式会社 丸三産業 五十崎工場」の2社を訪問させていただきました。
キャリア教育の一環として、地元の特産品や農産物の販売を通じた地域や農業の活性化の取組、伝統産業の技術、製造現場でのものづくりの様子などを学びました。 生徒たちは、地域の産業や観光の役割について理解を深めるとともに、仕事に対する思いや工夫を知る貴重な機会となりました。
今回の見学で得た気づきや学びを、これからの学校生活や進路選択にしっかりと活かしていきましょう!