7月31日(金)、生徒会・家庭クラブ新役員の任命式がありました。
生徒数の少ない本校では、多くの行事を役員だけでなく各部活動や全校生徒の協力で進めています。
特に家庭クラブ活動では、先輩方が楽しく活動されてきた家庭クラブを残しつつ、新役員で「小田地域・小田分校を盛り上げよう!ODA盛り」をテーマに活動を進めていきたいと思っています。
このコロナ感染の状況下では思うような活動が出来ないかもしれませんが、全校の皆さん、是非、協力をお願いします。
また、新しい活動もどんどん取り入れて、広げていこうと考えていますので、皆さんアイディアがあったら新役員に提案してみて下さい。
どうぞ、宜しくお願いします。
7月30日(木)、気温30度を超える中でしたが、スケッチ交流も最終回とあって、皆、時間ぎりぎりまで描き続けました。
町並み保存地区から美術室に戻ると、水分補給も兼ねてかき氷をふるまってもらい、皆でおいしくいただきました。
最後に、各自が描いた絵を持って記念撮影をしました。
次回は、9月に内子高校の美術部員が小田分校に来て、天然岩絵の具づくりで交流する予定です。お楽しみに!
本日は、1学期終業式でした。
終業式の中で校長先生は、「学校に来ることができない休校期間があり、普通に学校に来ることができること、部活ができることがどんなに幸せだったか、日々の毎日が、とても大切でかけがえのないものだったことに気が付いただろう。
この特別な1学期をしっかり振り返って、この期間、自分で考えたこと、自分が達成したこと、夏休みや2学期にしなければいけないことを、しっかり考えていってほしい。
そして、この1学期にお世話になった方々に、感謝の気持ちを伝えてほしい。」とお話しされました。
現在、大洲喜多地区の企業の方にきていただき、ミニ企業説明会を行っております。
7/28(火)は(株)西田興産と(株)多田ファームに来ていただきました
(株)西田興産の担当者の方からは、事業内容や仕事内容について説明をしていただきました。
また、地域や高校生に対する想いを語っていただきました。
(株)多田ファームの担当者の方からは、母豚の分娩や飼育の様子、豚舎の雰囲気等を動画を用いて説明していただき、とても分かりやすかったです。
ミニ企業説明会を通して、地元企業の方から色々な話を聞くことができ、生徒は進路選択の幅が広がったと思います。
ミニ企業説明会に来ていただいた、各企業の担当者の方々ありがとうございました。
7月28日(火)、3年生を対象にSPECIAL SEMINARを実施しました。
今回は、講師に国連生物多様性の10年市民ネットワーク四国地域グループより納堂 様を招き、「地域デザインのプランニング~持続可能な開発目標(SDGs)の観点から~」をテーマに2時間の講座を開いていただきました。
3年生は、起業家教育プログラムにおいて、地域デザインのプランニングに取り組んでいます。
地域課題に対する自分たちの提案が、SDGsとどのようにかかわっているのかを考えるうちに、様々な観点から提案を見つめ直すことができました。
また、SDGsを学び、世界とつながる方法をまた一つ身に付けられたと思います。