教育目標と方針


小田の地で地域の活力創造に貢献できる人材へ

昨今の社会情勢において地方創生が望まれる中、企画力・実践力を備えた、地域を担う人材の育成が求められています。本校では、令和2年度の重点努力目標に「人間力を豊かに育む教育の充実-地域社会を担うグローカル人材の育成を目指して-」を掲げ、特色ある教育プログラム等を通して、内子町小田地区のみならず、各地域を担う人材の育成に取り組んでいます。

学校の特徴


小田分校の特色ある教育

特徴の一つに「少人数の学習指導」が挙げられます。授業は、最大でも30人少なければ1人でも対応します。50分の授業で先生と会話する時間はとても長いです。少人数学習で学力+αが身に付きます。また、本校は「学校行事」や「総合的な探究の時間」に力を入れています。豊かな自然の恩恵を受けた活動、地域とつながり絆を深める行事、そして、生徒自らが企画・運営するイベントなど様々なチャレンジから主体性・協調性を育みます。

地域とのつながり、地域の魅力


地域とつながる本校独自の教育プログラム


本校では、内子町小田をフィールドとし、地域の魅力や課題の発見、地域デザインへの取組等を通し、『地域創生に貢献できる人材』、『グローカルな視点を持った人材』の育成を目指す「起業家教育プログラム」に取り組んでいます。本プログラムは、地域人講師や地域教材を積極的に活用し、本校での教育活動を通して、高校生と地域との結び付き、町外や県外、海外の協力機関との結び付きを生み、新たな取組への礎とします。

授業外の学習・進路サポート


徹底した個別指導で、多様な進路を実現

本校では、少人数制を最大限生かした授業外の個別指導で、生徒の様々なニーズに対応している。就職希望者には、職場見学会や多様な就職ガイダンスを提供し、数多くの就職模試を実施している。また、きめ細やかな面接指導で、生徒が自信を持って面接試験を受けられる環境が整っている。四年制大学・専門学校への進学希望者にも、土曜日補習や個別の学習・面接指導を徹底的に行い、これまで多くの卒業生が進路希望を実現させている。

イチオシ部活


部活動を通して地域との交流

小田地区は昔から剣道が盛んで、小学生から社会人まで剣道経験者が多い土地です。本校の剣道部も専用の武道場にて練習に取り組んでいます。中学生との合同練習や、オープン参加の小田地区大会など、剣道を通じて異年齢との交流も図られます。また、ふるさとデザイン部・地域共生部といった、地域と積極的なかかわりを持とうとする部活動(文化部門)もあり、部活動を通して地域との交流を盛んに行っています。

寮生活


地域に溶け込む小田寮の生活

寮は学校から徒歩5分、部屋はワンルームで風呂・トイレ・Wi-Fiを完備しており、快適な生活が送れます。教員が交代で宿直し、生活面や安全面で万全のサポートをします。また、全員で集まる学習の時間があり、先輩や宿直の先生から授業内容や課題など学習面でも手厚くサポートを受けられます。地域の方々も温かく見守ってくださり、「いってらっしゃい」や「おかえり」の声掛け等、学校外でも安心・安全に生活することができます。