体育の授業でこれまで練習してきた、ダンスと武道(剣道)の成果発表会を行いました。
まずは、剣道選択生による発表です。
普段とは一味違う(?)、キリッとした表情です。
途中には、試合形式でのクイズも織り交ぜられていました。
「赤の面あり?いや、白の小手か!?」…素早い動きを見極めるのは、難しかったです!
続いて、ダンス選択生の発表です。
1年生の課題曲は「MICKY」です。
手足を大きく動かして、キレのある動きでした。
1年生の爽やかさが、よく出ていました。
2年生は、曲も衣装も自由演出です。
かっこいいダンスもあり、着ぐるみたちのファンサービスもあり、と盛りだくさんで楽しかったです。
来年度も、みんなで体育頑張りましょう!
すっかり暖かくなり、グランド南側の桜も一気に花開きました。
先日植樹したエドヒガンの苗木の先にも。
足元を見ると、つくしもたくさん顔を出しています。
春いっぱいの「おだこう」でした。
今年度最後のグループマッチを行いました。
今回の競技種目は、みんな初挑戦の「ドッヂビー」です!!
やわらかいフリスビーは、投げるのもつかむのも不安定で、少しコツが必要です。
みんなすぐに慣れて、試合は白熱しました。
体育館のコートの中を、2枚のフリスビーがあっちこっちへ飛び交いました。
最後には、「教員チーム」VS「生徒チーム」のドリームマッチも行いました。
会場は大盛り上がりでしたが、教員チームは体力の限界を感じました…。
1・2年生の親睦を深め、みんなで楽しむことができました。
新入生と一緒に、来年度行うグループマッチも楽しみですね!
本校独自の科目である「ふるさと探訪学」が、今年度最後の授業となりました。
現在ふるさと探訪学は、地域おこし協力隊について学習しています。
今日の授業は、本校を中心に活動をしている地域おこし協力隊、「学校魅力化コーディネーター」の小田原先生にお越しいただき、お話をしていただきました。
地域おこし協力隊の概要の説明、内子町で活動している地域おこし協力隊のそれぞれのミッションの紹介、小田原先生自身が内子町に来られるまでのいきさつ、今後の活動の展望などを話していただきました。
生徒も真剣に話を聞き、メモを取ることができていしました。
質問も積極的に挙手をして行うことができました。
地域おこし協力隊のリアルな話を聞くことができ、有意義な授業となりました。
小田原先生、ありがとうございました。