英語スピーチコンテスト全国大会が、東京の明治学院大学にて行われ、2年生の平岡このはさんが愛媛県代表として出場しました。
練習の成果を発揮して、いつも以上の迫力あるスピーチでした。
タイトルは、"Breathe into the Future":小田分校の存続と自身の夢をテーマにした英文です。
残念ながら、決勝には残れませんでしたが、レベルの高い良い刺激を受け、今後の学生生活に生かせるようにしたいと意欲をみせていました。
台風接近の中、大変な全国大会でしたが健闘を讃えたいと思います。お疲れ様でした。
9月14日(水)の朝は、学年集会で始まりました。
1年生は体育館で、「目標を口に出せば、実現できる」について
2年生は、近づいてきた「修学旅行」について
3年生は、「自分の進路実現」について
16日(金)から、就職選考開始となります。自分の将来を見据え、全力で頑張ります!
9月13日の3年プロジェクト学習は、ドラム缶ピザ釜を倉庫から出し、久しぶりに火入れしてみました。
残暑の厳しい中、火を焚くのは大変でしたが、うどんピザも完成形に近づきました。
今回は、ピザソースもオリジナルでニンニクや辛子が入ったものもあり、バラエティに富んだピザが完成しました。
が、ピザパドルが未完成なので、ドラム缶から出すときに落下…大惨事に!
次回は、もう少し涼しくなってから、ピザだけでなく焼き芋も一緒に作りたいそうです。
9月9日(金)のホームルームは、シトラスリボンを使って、お守り作りをしました。
おだこうのマスコット「おだまる」をラミネートして、リボンや紐で合体させる作業です。
1年生のつぶやき
「わからん、できな~い。」から一転、「1人2個だけど、もう7個もできた!」
2年生のつぶやき
「僕のも作って…他の作業するから。」「クラスで出来てたらいいんよね。」
3年生のつぶやき
「1年の時に作って難しかったけど…早く作れるようになった!」
「1年生に教えてたけど、上達が早くて材料が足りません。」
9月30日(金)に開催する「交通茶屋」で配布する予定です。