7月26日(月)、(株)リクルートパートナーズの佐野様に来ていただきき、「進路ガイダンスⅡ:志望理由書・履歴書等の書き方」を実施しました。志望理由を書くために必要な「4つの要素」①志望動機②きっかけ③将来像④志望校の特徴×自分の目標について、生徒とのやり取りを交えながら、具体的に分かりやすく教えていただきました。また、文章に説得力を持たせるために数字や量等、具体性を持たせることが大切だと分かりました。今回のガイダンスをきっかけに、自己PRや志望理由をより良いものとしていきましょう。
小田自治センターをお借りして、小・中学生の皆さんに描いてもらった和紙を、燈籠の木枠に貼り付けました。
夏の風物詩を描いたもの、味のある俳句を詠んだもの、願い事が書かれたもの…。
思わず笑顔になるような、素敵な燈籠がたくさんできあがりました!
今月いっぱい、小田自治センターロビーにて燈籠は展示されます。ぜひご覧ください。
貼る会にご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!!
7月21日(水)、(株)ライセンスアカデミー様、(株)フジ様から講師をお招きし、3年生進路ガイダンスⅠ行われました。
オリエンテーション後、グループに分かれて面接練習を実施し、緊張感を持って取り組むことができました。
この経験を今後の進学、就職に生かしていきたいと思います。
7月20日、第1学期の終業式が行われました。終業式に先立ち、新生徒会・新家庭クラブの任命式、
本校で11年強にわたり、情報、商業でお世話になりました松岡先生の離任式も行われました。
校長式辞では、「人間は考える葦である」というパスカルの言葉を引用し、自然の中における存在としてのか弱さと、
思考する存在としての偉大さを語られました。
先日のオダカンの帰り道、全校生徒でコスモスの種まきを実施しました。
今回は斜面への種まきだったので、泥団子を各自が作り、その中に種を入れて投げ上げるようにしました。
秋に一面コスモスになるのを楽しみにしています。
7月19日(月)、オダカンが実施されました。
オープニングで吹奏楽部の演奏。開会宣言、校長先生のあいさつ後、インプット講座として、
B-Bridge International INC.の桝本様より、「グループディスカッションやプランニングの手法」というテーマで
講演をしていただきました。
その後、各グループに分かれて、ディスカッションをしながら、発表に向けて準備をしました。
発表です。
最後に校長先生から講評をいただきました。
小田分校を存続させるために人数を31名以上集めたい。そのためにできる行事や取組を全校生徒で考えました。
小田分校や小田地域の魅力を存分に生かした発表ができていました。