11月18日(木)、快晴のもと、校内マラソン大会が実施されました。
校長先生の号砲でいっきにスタートしました。
素晴らしい走りを見せてくれました。
校長先生も走りました。
入賞者です。
男子の部 女子の部
1位 永居 歩起 北沖 祐奈
2位 宮内 健汰郎 松森 羽菜
3位 水口 翔太 岡田 知優
4位 泉 海人 宮内 朝咲
5位 亀岡 直也 船本 麗衣
6位 源田 太一 崎本 真衣
出場者が全員完走できたことも素晴らしいと感じました。
生徒たちを応援していただいた小田地区も皆様ありがとうございました。
11/12(金)消費者支援講座 HR活動
3年生を対象に、内子町消費生活相談窓口の方を講師に迎えて消費者支援講座を行いました。
グループワークを交えながら、契約時の注意点やクレジットのリボ払い等について詳しく分かりやすく教えていただきました。
来年度から成人年齢が18歳となり、様々な責任がでてきます。
消費者トラブルにあわないようにしっかりとした知識を持った社会人になりましょう。
11月16日(火)内子座で行われた「えひめ景観シンポジウム2021」に参加しました。
小田分校からは、3年生の北沖さんが代表生徒として登壇し、この夏に行った「ミニ燈籠祭り」プロジェクトについて紹介しました。
愛媛大学社会共創学部・井口先生や大学生の方々と、パネルディスカッション形式で一生懸命に意見交換を行いました。
「地域の子どもからお年寄りまで、様々な世代が協力してくださる優しさ」や「笑顔で挨拶を交わす温かい景観」が内子町小田地区の自慢であると伝えてくれました。
1・2年生を対象とした職業別進路ガイダンスを実施しました。新型コロナウイルス感染防止のため、Zoomでのガイダンスとなりましたが、生徒たちは熱心に大学や専門学校の先生方の話を聞いていました。
今後は、オープンキャンパスに参加したり、色々な企業の方々の話を聞いたりして、将来の目標を持ち、進路決定に向けて努力してほしいと思います。
話をしていただいた先生方ありがとうございました。
11月15日、校外学習(ふるさと探訪学)で、内子町役場農村支援センターより全面協力していただき、
全国的にも先進的な取り組みを行っている現場を見学させていただきました。
山、川、水、街並みの美しさと希少性など、内子町の魅力を改めて考える良い機会となりました。
(株)和光ワールド ノウフク きくらげ工場
続いて、(株)ヒューネット 風の谷 うちここおろぎファーム
この際、あいテレビの取材を受けました。
その模様は、11月18日(木) 18:15「Nスタ えひめ」のコーナーで取り上げられる予定です。