県総体お疲れさまでした
2025年6月30日 09時42分県高校総体
5月31日(土)~6月1日(日)に県武道館にて行われた県高校総体の結果報告です。
【団体男子】 1回戦 内子 5-0 伊予農業
2回戦 内子 0-5 新田
男子団体1回戦では、伊予農業高校さんと対戦。出場した全選手が実力を発揮し勝利を収めることができました。特に菅野(2年)は鮮やかな引き面2本で公式戦初勝利を収めました。剣道を始めたのは高校からですが、彼の日頃の練習の積み重ねや実直な人間性が形になった瞬間で、ここからさらに力をつけてくれると思います。
2回戦は強豪新田高校さんと対戦。強豪校との実力差を感じさせられましたが、勝ち上がっていくためには必ず倒さないといけない相手であり、これからの練習内容や剣道に対する向き合い方をさらに高めていく必要性を感じることができるいい経験になりました。
【団体女子】 1回戦 内子 - 伊予農業(不戦勝)
内子 1-4 済美
1回戦の相手校が棄権したため、2回戦からの登場となりました。相手は済美高校さんでした。中岡(1年)が1本勝ちを収めるなど健闘しましたが、惨敗。5人制の団体戦で3人で戦うというハンデはありますが、どちらにせよ勝ち切ることが求められます。しかし、強豪相手としっかりと勝負ができることもわかった収穫の多い試合でした。まだまだ若いチームでもあるため(2年、1年、1年)、ここからの練習等でさらに己を磨いて、新人戦で台風の目になれるよう頑張ります。
【個人男子】 源田 1回戦敗退
【個人女子】 中岡日、中岡路、源田 1回戦敗退
個人戦では各々健闘しましたが、1回戦で敗退となりました。源田(1年)は20分以上延長戦を戦いましたが、惜敗しました。
また、この大会で源田大空(3年)は引退となりました。1人しかいない学年で、新チームになってからは部の主将も務め、チームを支えてくれた大きな存在です。最後の試合では、3年間のすべてをぶつける気迫を感じる試合を展開し、下級生にも大きな刺激となりました。3年間、本当にお疲れさまでした。
秋の新人戦まで、時間があるように感じますが、学校行事や試験等で思った以上に時間がありません。日々の稽古を大切にすると同時に、フィジカル面での強化にも取り組みたいと思います。応援よろしくお願いします!