O-DIARY【令和4年度・令和5年度】

小田高生全校会議「オダカン」

2020年6月4日 21時11分

本日、小田高生全校会議「オダカン」を実施しました。

「オダカン」は与えられたテーマを基に、グループディスカッションを行い、自分たちのアイデア・プランをプレゼンし、グランプリを決定するイベントです。

今年度は、新型コロナの関係で様々な行事が影響を受け、中止・変更を余儀なくされています。

そんなときだからこそ、今年度の「オダカン」は生徒にとっても、学校にとっても「特別感」と「挑戦」がキーワードでした。

①全校生徒を各学年・クラスが混在する8グループに分けました。

②インプット講座は、講師に内子町地域おこし協力隊や元協力隊等の8人を迎え、「私のアイデア発想法」というテーマで講義をしていただきました。

③講師は全員「zoom」を利用し遠隔による講義を実施してくれました。

④ディスカッションテーマは「小田盛~私たちの私たちによる私たちのための小田校生活~」とし、小田校生に、自分たちの小田分校を自分たちで盛り上げていくプランを考えました。

⑤プレゼン方法は3分間程度の動画とし、校長先生をはじめとする審査員にプランを採用されるべく動画制作に臨みました。

予期せぬトラブルもあり、バタバタとしてしまいましたが、生徒たちは小田校生らしい姿で新しいことへ挑戦してくれた特別な一日となりました。