小田地区自治会連絡会で発表!

2020年12月19日 08時00分

先週、開催された小田地区自治会連絡会で小田分校の取組を発表してきました。

吹奏楽部の爽やかな演奏でスタートした取組発表は、魅力化推進室長 → 生徒(2年生) →教育魅力化コーディネーターのマイクリレーで行いました。

特に、生徒代表 中村さんの話は、同じ発表者である教員の方が感動してしまうほどの素敵な発表でした。

下記に発表内容の一部を掲載します。

 

私は、他校の生徒と交流する機会をもっと増やすべきだと思っています。

1年生のときに三崎高校に出向き、複数の高校の生徒と議論し発表を行いました。

このときから、私自身が他校との交流には、多くの学びがあると感じ、先生方に提案をしてきました。

少しずつではありますが、他校との交流機会が小田分校の中で行われています。

先日は、山形県の遊佐高校と遠隔会議システムを利用して交流を行いました。

その時は、高校生らしいおしゃべりがほとんどでしたが、これから一緒に何かできるのではないかと考えるきっかけとなった交流でした。

学校の先生から与えられる学びだけでなく、自分自身が必要と思う学びを提案できるようになったのも、地域の方々の様々な考えに触れる学びの場があったからだと思います。

私は小田分校が大好きです。

大好きな小田分校でこれからも成長してきたいです。

 

地域のみなさん、これからも小田分校への温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。