◆令和5年4月7日(金) 令和5年度内子高校小田分校「小田寮入寮式」を実施
内子高校小田分校(内子町寺村)において、4月7日の入学式直後に「小田寮入寮式」が行われました。近年、県外出身生徒(入寮希望者)の増加により、従来の第1寮から第4寮まで、ほぼ満室(個室部屋)状態になっていましたが、本年度新たに第5寮(41名定員)が新築され、部屋不足の問題は解消されました。入寮生たちは親元を離れ、内子町職員や地域住民、小田分校教員で構成された舎監のサポートにより、期待と不安の中、これから新しい環境で生活を送ることになります。
shinryoukansei.pdf ↓ こちらの画像が出ます。
2023年4月9日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20230410-04)
朝もすっかり温かくなり、校内の桜はあっという間に葉桜になりました。
桜の根元では、空色のネモフィラが見頃を迎えています。かわいらしいので、ぜひ探してみてくださいね!
4月19日の集会では、スクールライフアドバイザーの長谷先生から、お話をいただきました。
迷いや悩みもある毎日ですが、「未知を拓く」前向きな気持ちも大切にしていきましょう!
教育相談室は4階、1年生の教室のそばです。
ちょっと一息、話を聞いてほしいときに訪れてみてください。
4/19(水)の朝に全校集会が行われ、SLA(スクール・ライフ・アドバイザー)の長谷先生に話をして頂きました。
講話の中で「未知を拓く」という言葉が出てきました。
先が見えない中で挑戦することは難しく、また勇気のいることですが自分を奮い立たせて前へ前へと進んでいってほしいと思います。
小田分校には、「探究」という学校独自の教科があります。
その中でも、「プロジェクト学習」の授業では、生徒がそれぞれに課題を設定し、プロジェクトを立案・実行・省察します。
3年生は、昨年度取り組んだグループ研究での学びを生かし、今年度はいよいよ個人での探究活動に挑戦します。
これからの活躍にご期待ください!