昨日、1・2年生を対象に「3年生が語るキャリア教育」を実施しました。
今年3月に卒業を控えた先輩たちから、進学先や就職先をどのように決めたか、合格に向けてどのように取り組んだか等を直接聞くことにより、進学や就職に対する理解を深めさせ、1・2年生の進路意識の向上につなげることを目的としています。
自分の取組方法等を後輩に伝えようする3年生の姿と、それを少しでも参考にしようと必死な1・2年生の姿がとても印象的でした。
発表をしてくださった3年生の皆さん、ありがとうございました。
本日は、日本年金機構 松山西年金事務所より講師を招き、3年生対象の年金啓発セミナーを開催しました。
日本における年金制度の概要とその重要性について理解することを目的として実施しています。
年金制度を自分のこととして考えるためのよいきっかけとなる講座となりました。
本日は、スキー・スノーボード教室が実施されました。
小田高校では、自然に親しみ、スキーやスノーボードの技術を体得することにより、生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎を培うことを目的に、スキー・スノーボード実習(体育)とスキー・スノーボード教室(学校行事)を開講しています。
このイベントは、会場や講師をSOL-FAオダスキーゲレンデ 様に協力していただいて実施しています。
このイベントを通し、スキー・スノーボードの技術向上はもちろん、スポーツを通じてのコミュニケーションや、観光資源としての小田深山の存在、特別な環境だからこそ考えなければならない危機管理等、様々なことを感じることができました。
SOL-FAオダスキーゲレンデの皆様、本当にありがとうございました。
「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 南予」は、県立高校等における先進的な教育活動の報告、意見交換等を通して、研究成果の普及と深化を図るとともに、主体的に学び地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成することを目的に、本日、西予市宇和文化会館を会場に実施されました。
本校は、一般参加者に加え、「高校生まちおこしプロジェクト」の発表者(ポスターセッション)として2年2組の生徒が参加しました。
先進的な取組をしている他校の成果を学ぶとともに、本校の取組を知ってもらい、新たなアイデアをいただける、とても良い機会となりました。
吸収したことを、将来の自分自身に活かすことはもちろん、今後の小田高校に還元してくれることを期待しています。