毎月、社会福祉法人「友愛会」希望ヶ丘荘様より「友愛会だより」を送っていただいています。
9月号には、高齢者にも食べやすいくず粉を使った「水まんじゅう」のレシピが掲載されていました。
ゼラチンや寒天を使ったレシピを作ることが多いのですが、くず粉を使ったものは珍しく1年生がチャレンジしました。
掲載レシピは、利用者さんの安全を考え美味しく食べられるよう通常のレシピよりも水分量を多くして軟らかくしていますと追記してありました。
「こんな感じの軟らかさなんやね」「甘くてぷるんぷるん、おいしいわぁ」など生徒たちにも大好評でした。
中に入れるあんこ玉を丸めるのも自分の分だけ、小さい時の「泥だんご」作りを思い出し、楽しい「水まんじゅう作り」になりました。
今日は大洲警察署の方をお招きし、交通安全講話を開催しました。
最初に交通安全に関するDVD鑑賞があり、その後講話をしていただきました。
生徒たちは、交通事故で人生が台無しになりかねないという現実を改めて感じ、自分の事として講話を聴くことができていました。
交通安全に一層注意していきたいと気持ちが引き締まった様子でした。
昨日、全校集会にて視聴覚委員伝達が行われました。
視聴覚委員より「学校で使えるWi-Fiについて」や「視聴覚教室のパソコンの利用方法について」、「iPadの利用方法について」の話がありました。
小田分校では、数年前より校内Wi-Fiの設置やiPadの積極的な活用に取り組んでいます。
ICT機器の上手な活用方法を身に付け、新たな発想につなげるためにも、ルールやマナーについても学びを進めていきたいと思います。
「ばあちゃんは、秋桜の花が一番好きなんよ!弱そうでとても強いし、花もきれいじゃろ」と思いがけず、ばあちゃんの話を聞くことができました。
「稲刈りが終わった頃、咲くけん。のんびり眺められるし…」そういえば、夏の日照りにもやられず、台風の大風にも大丈夫で強い花だなあと感心しました。
これから花が咲く日まで、ばあちゃんの話をいろいろ聞かせてもらおうと思います。
プロジェクト学習Ⅱを受講している3年生の生徒が、地元道の駅せせらぎ 様のご協力のもと、「おだ×くだもの」をコンセプトに商品開発に取り組みました。
完成した「おだものゼリー(スイカ&カルピス)」は9月21日に道の駅せせらぎにて100個限定で販売させていただきました。
販売の結果は…1時間も経たないうちに完売!
生徒本人も完売までのスピード感に驚きを隠せない様子でした。
来てくださった方々、また、開発・販売にご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
(下の画像をクリックするとYouTubeの再生が始まります)