メインメニュー
小田高日記

2018年5月29日(火曜日)

3年生(進路実現に向けて)

カテゴリー: - oda07 @ 20時20分34秒

CIMG0538.JPG  CIMG0541.JPG  CIMG0542.JPG

 本日の3年生の「未来」(総合的な学習の時間)の様子です。3年生は「就職希望者」と「進学希望者」に分かれて、今後のスケジュールについて進路課長の先生から説明を受けました。就職希望者も、進学希望者もこれから自分の進路の実現にむけて精一杯頑張ってください。


2017年6月14日(水曜日)

インターシップ第2日目(2年生) 第6回校内就職模試(3年生)

 本日はインターンシップ第2日目です。本日も、生徒たちは元気に頑張ったようです。ペットショップで就業体験させていただいた生徒は、「動物へ注射器で餌をやる体験をしたことで、小さな動物の命を身近に感じ、この仕事にもっと興味を持ちました。」と言っていました。インターンシップは自分の適性や将来を考える良い機会であると同時に、その仕事に就くためには何を学ばなければならないかを知るきっかけにもなります。明日は、最終日です。勉強させていただいていることに感謝をし、多くの学びをしてきてください。

inter21.jpg inter22.jpg inter27.jpg inter20.jpg inter29.jpg inter30.jpg inter38.jpg inter35_2.jpg

inter31.jpg inter32.jpg inter33.jpg inter37.jpg

 また3年生では、放課後に校内就職模試が実施されました。皆真剣に答案と向き合っていました。2年生3学期から始まった模試ですが、今回が6回目で、次の7月が最終回となります。それぞれの回の範囲は、社会人として必要な一般常識を身に付けられるよう設定されています。すべては、9月から始まる就職試験や進学試験へ向けた練習です。残り少ない時間ですが、精一杯勉強し本番へ備えましょう。

inter25.jpg inter26.jpg 

 


2017年6月13日(火曜日)

インターンシップ第1日目(2年生)、就職希望者指導(3年生)

 2年生は、本日から15日(木)までの3日間、インターンシップを行います。本日第1日目、介護施設で就業体験をさせていただいている生徒は、次のような感想を述べてくれました。「資格を持っていないとできない作業が多いということを実感しました。同時に資格を取得することの重要性を改めて知ることができました。出来ることは限られていますが、利用者さんとのコミュニケーションや食事の片付けなど、させてもらえることを頑張りたいと思います。」体験させていただいている事業所の方々に感謝をし、教えていただいたことに精一杯取り組んでいきましょう。働くことについて、自分の将来について、じっくり考えていく期間としてほしいと思います。
inter1.jpg inter2.jpg inter19.jpg inter18.jpg 

inter5.jpg inter8.jpg inter7.jpg inter9.jpg

inter6.jpg inter15.jpg inter16.jpg inter17.jpg

 また、本日は7限目に3年生就職希望者指導がありました。「就職へ向けての意識付け」をテーマに、就職活動に向けての準備、会社を選ぶポイント、求人票の見方、社会で求められる力、就職試験・面接等のポイントなどについて講義をしていただきました。7月から求人票が学校に届き始め、9月より就職試験が開始されます。就職希望者にとっては、夏休みまでが正念場です。今から準備できることについて講師の先生から説明していただいたことを、日々努力してください。

inter13.jpg inter11_1.jpg inter12.jpg 


2016年11月25日(金曜日)

小田高魅力化プロジェクト講演会

小田高校魅力化プロジェクトの取組の一つとして、講演会が午前に行われました。今回は、隠岐島前高校魅力化コーディネーター、隠岐國学習センター長の豊田庄吾氏を招き、研修会を実施しました。行政、地域、学校からの参加者を得て、小田高校魅力化につながるヒントを得ようと真剣な取り組みがなされました。今日、学習したことを今後の魅力化につなげていきたいと思います。
CIMG3529.JPG CIMG3534.JPG CIMG3535.JPG 

CIMG3537.JPG CIMG3539.JPG CIMG3540.JPG

午後からは、全校生徒対象に、キャリア教育講演会を実施しました。「自分の進路を切り拓いていくために必要なことを学ぶ」を目標に、1時間の講演がありました。様々な手法を用い、大変分かりやすく、生徒に考えさせる有意義な活動となりました。
CIMG3564.JPG CIMG3565.JPG CIMG3570.JPG


2016年11月1日(火曜日)

先輩と語るキャリア教育講演会、未来を見つけるための実践講座

本日、2,3年生は、『先輩と語るキャリア教育講演会』で、今年3月に卒業した先輩から、進学先や就職先での様子や高校時代に体験した話を聞きました。3年生の生徒は、「大学へ行くまでに何をしなければいけないかを聞くことができ、とても勉強になった。進学先で早く充実したキャンパスライフを送りたいと思った。早め早めに受験対策をしなければならないと感じた。」「社会人となったら、責任感を持って仕事に臨まなくてはならないと感じ、そのことを心に刻んで来年から頑張っていきたい」との感想を述べました。また1年生は、『未来を見つけるための実践講座』を受講しました。将来の進路選択についてのアドバイスを受け、それぞれの道へ向けて自分はこれからどのように取り組まなければならないか、を考えました。生徒たちは、進学や就職に対する理解を深め、進路意識の向上を図ることができたようでした。

career2.jpg career3.jpg career 4.jpg career 5.jpg

career 6.jpg career10.jpg career 9.jpg career 8.jpg

career11.jpg career12.jpg 


2016年7月22日(金曜日)

進路ガイダンス

今日 3年生は(株)ライセンスアカデミーの方を講師にお迎えして、進路ガイダンスを実施しました。
四年制大学、短大、就職の3つに分かれて面接の練習です。
                                                                280722 guidance4.jpg
                                                                280722 guidance3.jpg
将来のため、真剣に取り組んでいました。


2016年6月9日(木曜日)

進路講演会と公開授業

6月7日(水)と8日(木)の2日間、授業を公開しました。
7日(水)の4時間目には、進路講演会も開催しました。その様子がこちらです。
   
生徒の感想です。

1年女子
  私は将来なりたいものは決めていたのですが、具体的にどうすればいいのか分かっていませんでした。「なりたい自分にどうすればなれるか」というお話はとても勉強になりました。正社員とフリーターの生涯賃金、離職率のお話には大変驚きました。仕事は苦しいこともあると思いますが、「石の上にも三年」という気持ちでがんばりたいと思います。

3年就職(女子)
 企業が必要としている人物像や、社会人として必要とされるコミュニケーション能力や基本的な生活態度について学ぶことができました。「準備8割、本番2割」という言葉にあるように事前見学会には積極的に参加し、試験勉強にも1日1日を大切にしながら精一杯取り組んで行きたいと思います。

3年進学(男子)
 進学するための費用の多さに驚きました。自分がどのような勉強をしたいのか、どのような学校に進学したいのか、しっかり調べなければいけないと思いました。自分が進んでいく道だからこそ、自分で考えて将来、社会に役立つことができるよう準備を万全にしたいと思いました。

公開授業の様子も見てください。
  
  

 


2015年11月10日(火曜日)

未来の時間

今日の6、7限は、総合的な学習の時間・未来として、各学年で様々に、進路を考える行事がありました。

1年生は6、7限両方とも使って、外部講師の方のお話を聞きました。そろそろ2年生のコース選択へ向けて考えていかねばならない時期です。まだ漠然としているとは思いますが、自分が働きたいのか、勉強したいのか、勉強したいならどんな分野に興味があるのか、そして、将来どんな力を身に付けて高校を卒業しなければならないのか、じっくり考える良い機会となったのではないでしょうか。

271110 mirai1.jpg  271110 mirai2.jpg  271110 mirai3.jpg

2年生は6限目に図書室で、今年3月に卒業された先輩方からお話を聞きました。まだ進学・就職を決め切れていない人もいると思われるので、全員で一斉に聞きました。先輩方は、パワーポイントを作ったり、自分の職場の制服を着たり、具体的にイメージしやすいように工夫して話してくれました。将来の自分が、今までよりははっきりと想像できたのではないでしょうか。

271110 mirai5.jpg  271110 mirai4.jpg  271110 mirai6.jpg

271110 mirai7.jpg  271110 mirai8.jpg  271110 mirai9.jpg

3年生は7限目に、就職希望・進学希望に分かれて先輩のお話を聞きました。既に就職が決まっている人は社会人としての心構えを、これから進学に向かって頑張っていく人はこれからの勉強法やこの先に待っている楽しい世界を、教えてもらい、いっそう自覚を持てたのではないでしょうか。進路希望別に分かれていたので、質問する時間も取れ、みんな興味津々でした。また、放課後、個別に相談に行ったり、もっと詳しく教えてもらったりしている人もいるようでした。大いに刺激になりましたね!

271110 mirai10.jpg  271110 mirai11.jpg  271110 mirai12.jpg

先輩、ありがとうございました!!

271110 mirai13.jpg


2015年7月22日(水曜日)

進路ガイダンス

3年生の就職・専門学校進学希望者を対象に、進路ガイダンスを行いました。
はじめに、面接の基本対策を教えていただきました。
  

続いて、就職・専門学校進学に分かれて面接指導を受けました。
  
就職試験まで約1か月半になりました。求人情報も届いています。
面接では、身だしなみや姿勢・言葉遣いが大切な要素をしめています。今回のガイダンスで、改めてそのことを自覚し、より真剣に今後の取り組みにいかしていきたいと思います。


2015年5月18日(月曜日)

愛大説明会と授業風景

化学教室での授業風景です。明日から中間考査、全員真剣に問題に取り組んでいます。
先生の優しく丁寧な指導で理解が深まっていることでしょう。

  

放課後、愛媛大学共創学部説明会が図書館で行われました。
2・3年生の希望者が、参加しました。将来の進路実現に向けて真剣に説明を聞いていました。

  


2015年4月17日(金曜日)

進路フェスタ2015・松山大学見学(3年)

カテゴリー: - oda15 @ 18時12分29秒

 本日、3年生が進路決定の参考になるよう、松山総合コミュニティーセンターで開催された進路フェスタ2015に参加。松山大学訪問を実施しました。
 進路フェスタにて。
  各分野の担当者から説明を受けました。
   
 松山大学にて。
  キャンパスの雰囲気を実感しました。
   
生徒の感想:
 進路フェスタに参加して。
  「いろいろな専門学校や大学の説明を聞いて、自分についての新たな一面が見えてきたので、もう少しじっくり考えて進学先を決めたいと思いました。」「短大や専門学校のブースを回り、オープンキャンパスの申込をしました。進学したいという気持ちが強くなりました。」「制作体験を通して早く就職先をみつけて頑張りたいと思った。」

 松山大学を見学して。
  「実際にカルフールで昼食を食べ、大学の講義を見学してみて、頑張って大学に行こう気持ちが更に強くなりました。」「大学の雰囲気を感じ、もっと自覚して学習時間を増やそうと思った。」「大学の施設・設備を見学し、蔵書の多さに圧倒されながら、高校と違う環境で勉強ができてうらやましいなあと思いました。」

 進路に関する情報を入手し、自分の将来について真剣に考えるきっかけとなりました。一人一人の進路実現を目指し、気持ちを新たにして学習に取り組む気持ちが高まりました。


2014年7月25日(金曜日)

就職ガイダンス

3年生を対象に就職ガイダンスが開かれました。
はじめに、面接のマナーなどについてお話を伺い、模擬面接を行いました。
        
別のグループが模擬面接中に、自分の面接対策を記入します。
 

「緊張した〜」「うまくしゃべれんかった〜」など、面接が終わるとほっとした表情を浮かべていました。
が、面接官担当の方に、自分たちの評価をしてもらい、直すべきところの注意を受けているときは、とても真剣でした。
  

あと、2か月足らずで、就職試験が始まります。「何回も何回も練習しなければ・・・」その通りです。がんばれ!

 


2014年7月23日(水曜日)

小論文・作文対策講座

7月22日(火) に2・3年生を対象にした小論文・作文対策講座が開かれました。
2年生は、「高校生活で力を注いでいること。注いだこと。」というテーマで、基本的な小論文・作文の書き方を指導していただきました。
  

3年生は、進学における小論文,就職等の作文の二つに分かれ、それぞれの傾向や対策の指導を受けました。
   

今回書いた作文や小論文は、添削後返却されます。どのような添削がついて返ってくるのでしょうか。不安でもあり、楽しみでもあります。


2014年6月17日(火曜日)

今日の小田高

カテゴリー: - oda08 @ 18時34分46秒

 今日から2年生のインターンシップが始まりました。期間は本日から19日(木)までの3日間で、就業場所は、小田、内子、大洲、松山の各事業所です。生徒は3日間同じ事業所に勤務します。
 また、校内では7限目に3年生の就職希望者指導が行われました。講話では、(株)ライセンスアカデミーの又吉 聡志先生から就職への意識付けが行われました。
   


2014年4月18日(金曜日)

進路フェスタ2014に参加

 今日は、進学・就職を目前に控えた3年生全員が、松山市総合コミュニティーセンターで開催された「進路発見広場 進路フェスタ2014 in 松山会場」へ行ってきました。会場には、大学、短大、専門学校など全部で40のブースが並び、生徒それぞれが興味のあるブースに参加して講師から詳しい説明を聞きました。

 参加した生徒の感想
 『今日の進路フェスタではいろいろな学校の話を聞くことができました。初めに、自分の行きたいと思っている学校や興味のある学校の所へ行って話を聞きました。どんなことを学ぶのか、どんな授業があるのかということや入試のことなど、詳しく説明してくださったので、とてもわかりやすかったです。また、気になることなど、質問して聞いてみることもできたのでよかったです。係の方に、自分の学びたい学科などがある学校を教えていただいて、県外の学校の話を聞くこともできました。今まであまり知らなかった学校の話も聞いてみて、いろいろな学校の良さや特色を知ることができたと思います。今日の進路フェスタで、さらに自分の進路について考えることができたので、これを参考にして、もっと自分の進路について深く考えていけるようにしたいと思います。』

 今日のフェスタ参加から、自己進路実現へ向け、確実に一歩前進することができました。


2013年11月13日(水曜日)

先輩と語るキャリア教育

 11月5日(火)にキャリア教育の一環として、今年の3月に卒業した先輩から進学先(愛媛大学、松山東雲女子大学、松山ビジネスカレッジ、日産愛媛自動車大学校)や就職先(小田調剤薬局、株式会社スポーツマン)の様子や体験についての話を聞きました。年代の近い先輩から、アドバイスや体験談を聞くことで、進路に対する理解が深まり、進路意識の向上につながったのではないかと思います。
 以下、生徒の感想です。

 今回先輩方の話を聞いて、社会人になれば責任の重さが高校生とは全然違うということを感じました。私は就職先も決まり、少し安心していたのですが、残りの学校生活においてもこれまで以上に強い責任感を持たなければならないと感じました。自分がやらなくても誰かがやってくれるだろうという甘い考えは社会に出たら通用しないし、全て自己責任となるので自分を律して何事も積極的に行動していきたいと思います。


2013年7月30日(火曜日)

3年生 就職ガイダンス

 7月25日(木)に3年生を対象に就職ガイダンスが行われました。
 コミュニケーション能力を向上させるためのゲームや模擬面接を実施し、就職試験を目前に控えた3年生にとって非常に貴重な時間になりました。

<生徒感想>

「コミュニケーション能力は私が将来就きたい職業と深く関わってきます。これから人と話をするときには相手の目を見て、相手に分かりやすい説明ができるように心がけたいです。」

 「面接練習ではあらかじめ用意していた内容を正確に話すことができませんでした。本番までに何度も練習を重ねて挑みたいと思います。」

2013年4月19日(金曜日)

進路フェスタ 2013 に参加しました。

 4月19日(金)松山市総合コミュニティーセンターで開催された「進路発見広場in松山 進路フェスタ 2013」に3年生が参加しました。

 「真っ先に自分の志望校のブースに行き、話しを聞きました。学園祭には行ったことがあったので、話しを聞くのは2回目でしたが、改めてお話を聞き、やっぱり、この学校に行きたいなという思いが強くなりました。今度はオープンキャンパスに行こうと思っています。」

 「大学の模擬講義を体験しました。『知らないと損をする法律』という題でした。私は将来公務員を目指しているので、これからどのような知識を得ていくべきか、大変参考になりました。」

 自分の希望する進路先の学校や会社の説明を受け、進路実現へ向けての一歩を踏み出しました。

 


2012年11月13日(火曜日)

キャリア教育 先輩と語る

  11月6日() 今年の3月に卒業をした5名の卒業生に「先輩と語るキャリア教育」と題し、話をしていただきました。
          231106 senpai.JPG
  話の中で共通していたことは「高校生活の3年間で学んだことが今に活きている、ということを卒業してから特に実感している」ということでした。
231106 senpai3.JPG 231106 senpai1.JPG 231106 senpai4.JPG
職場や進学先で苦労していること等についても話してもらい、生徒たちにとっても貴重な経験になりました。
       231106 senpai5.JPG     231106 senpai2.JPG
また、成長している卒業生の姿を見て大変嬉しく思いました。

  みなさん、忙しい中、ありがとうございました!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project