メインメニュー
小田高日記

2018年11月13日(火曜日)

体育 職業別体験型ガイダンス 校内マラソン記録会

本日、1年生の3時限目の体育は持久走でした。
近く行われる校内マラソン記録会に向けての最終調整です。

1-1_34.jpg 1-2_31.jpg 1-3_25.jpg 

午後からは、1年生を対象に職業別体験型ガイダンスが実施されました。
専門学校や短大等から各分野・系統の専門家に来ていただき、講義や実習をしていただきました。
生徒は吃瑤鉢局瑤吠かれて、それぞれの仕事の体験を行いました。

2-0.jpg 2-1_16.jpg 2-2_16.jpg 

2-3_8.jpg 2-4_6.jpg 2-5_5.jpg 

2-6_4.jpg 2-7_1.jpg 2-8_1.jpg 

3年生の6時限目の授業の体育で、校内マラソン記録会が実施されました。

男子は7.3辧⊇子は4.5劼鯀りました。少し肌寒い中でしたが、汗をかきながら走りきりました。
折り返しからの向かい風が辛かったそうです。
思い通りのタイムが出た人も、途中アクシデントに見舞われた人もみんな完走できました。お疲れ様でした。

3-1_6.jpg 3-2_2.jpg 3-3_1.jpg 

3-4.jpg 3-6.jpg


2018年10月2日(火曜日)

進路課学年指導

本日「未来」の時間に、リクルートマーケティングパートナーズの方を講師に招き、1年生の進路指導が行われました。
適性検査の診断結果をもとに自分の将来を考えるヒントを与えていただき、進路について真剣に考える有意義な時間になりました。

  CIMG9948.JPG  CIMG9949.JPG 

  CIMG9944_2.JPG


2018年6月19日(火曜日)

インターンシップ報告会(2年生)

本日7限目未来の時間を利用して、2年生がインターンシップ報告会を行い、1年生も参観をしました。
2年生は、3日間という短い時間でしたが、とても良い経験ができたようです。
インターンシップを通して普段とは異なる環境に身を置くことにより、自分に足りないものは何か、
社会に出るときに何が求められるのかといった様々なことを学ぶことができたようでした。
挨拶や礼儀、社会人として必要なことなど、今回の経験を経て学んだことを、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

inter1_1.jpg inter2_1.jpg inter4_1.jpg


2018年5月29日(火曜日)

3年生(進路実現に向けて)

カテゴリー: - oda07 @ 20時20分34秒

CIMG0538.JPG  CIMG0541.JPG  CIMG0542.JPG

 本日の3年生の「未来」(総合的な学習の時間)の様子です。3年生は「就職希望者」と「進学希望者」に分かれて、今後のスケジュールについて進路課長の先生から説明を受けました。就職希望者も、進学希望者もこれから自分の進路の実現にむけて精一杯頑張ってください。


2018年5月26日(土曜日)

行進練習開始・主権者教育講座

中間考査も終わり、本日の昼休みから、県総体に向けた行進練習が始まりました。

これまでの先輩たちに負けないような小田高校らしい行進を目標に練習していきます。当日のご声援、よろしくお願いします。

300525 (1) - コピー.JPG 300525 (3) - コピー.JPG

また、6限目のHR活動では、全校生徒を対象に「主権者教育講座」が実施されました。

NextCONEXION代表の越智大貴様に来校していただき、選挙の大切さや、投票において
注意することなどについて、
講義をしてもらいました。

身近な題材に置き換えて問題を考えたり、ワークショップでの双方向での学びを体験したりするなど、
主権者としての意識を高めることができました。自分たちの持っている投票という権利を大切にして、
政治に参加するという意思表示をしていってほしいと思います。

300525 (13) - コピー.JPG 300525 (19) - コピー.JPG


2018年1月30日(火曜日)

進路実現にむけて(2年生)

カテゴリー: - oda07 @ 17時52分19秒

本日6・7時間目のみらいの時間で株式会社リクルートマーケティングパートナーズの方を講師に招いて「自分に合った進路先の選び方」について講演をしていただきました。自分自身の未来を後悔しないため、自分自身で考えて行動し、きちんと向き合うことの大切さをお話いただきました。自分の生き方を選ぶことにつなげるために、先日実施した適性検査の結果をもとに自己理解を深め、自己PRについて考えました。

CIMG9099.JPG CIMG9097.JPG

CIMG9085.JPG CIMG9090.JPG

 最後は自分の言葉で自己PRを堂々と発表しました。本日学んだことを、今後の進路選択に生かせるよう、しっかり考えていきましょう。

 


2017年11月14日(火曜日)

体験型職業ガイダンス

本日は、1年生を対象に体験型就職ガイダンスが行われました。
前半と後半の二部に分かれて、希望する2つの職業について学習する機会となりました
仕事の内容について説明を聞いたり、実習を行ったりしました。
少人数で受講し、専門家からその仕事の関する最新の情報を詳しく聞くことができました。
自分の将来の姿について想像しながら楽しく受講することができました。

1-1_10.jpg 1-2_11.jpg 1-3_7.jpg

1-4_5.jpg 1-5_3.jpg 1-6_3.jpg

1-7_4.jpg 1-8_4.jpg 1-9_1.jpg

1-10_1.jpg 1-11_2.jpg 1-12_1.jpg

2-1_8.jpg


2017年10月31日(火曜日)

先輩と語るキャリア教育講演会 未来を見つけるための実践講座

 本日、2,3年生は、『先輩と語るキャリア教育講演会』で、今年3月に卒業した先輩から、進学先や就職先での様子や高校時代に体験した話を聞きました。3年生のある生徒は、「大学へ行くまでに何をしなければいけないかを聞くことができ、勉強になった。進学先での充実したキャンパスライフを送るために今頑張らなくてはならない。受験対策に早めに取りかかることの大切さを実感した。」「社会人になるとは、どのようなことかを考えた。責任感を持って仕事に臨まなくてはならないと感じ身が引き締まる思いがした」との感想を述べました。忙しい中、後輩のためにかけつけてくれた皆さんありがとうございました。         

 また1年生は、『未来を見つけるための実践講座』を受講しました。将来の進路選択についてのアドバイスを受け、それぞれの道へ向けて自分はこれからどのように取り組まなければならないか、を考えました。生徒たちは、進学や就職に対する理解を深め、進路意識の向上を図ることができたようでした。

mirai3.jpg mirai1.jpg mirai4.jpg

mirai5.jpg mirai7.jpg mirai8.jpg


2017年6月16日(金曜日)

人権・同和教育ホームルーム活動(1年生)

カテゴリー: - oda16 @ 18時15分45秒

 本日は、1年生において、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。1組では、人が輝いた生き方をするために大切なことは何かを考えていきました。相手を傷つけずに、自分の思いを相手に伝えるアサーティブネスや、他人と比較せず「比べない」自分の強さ、を大切にしなければいけないということも学びました。2組では、アイスブレイキングにて、インターネットの拡散を模擬体験したあと、携帯電話等に関するアンケートのデータが提示されました。実際に起こったトラブルの具体的事例を用いて、生徒に自分自身に置き換え、自分と相手の気持ちを考えさせました。その活動後、生徒たちの発言は、自分の状況よりも相手の状況を考えて行動したいとの発言に変化していきました。どんな状況でも、自分の価値観で考えるだけでなく、まず相手のことを想像し思いやることの大切さを教えてもらったホームルームでした。

zinken1.jpg zinken4.jpg zinken5.jpg

zinken3.jpg zinken8.jpg zinken7.jpg


2017年6月15日(木曜日)

インターンシップ最終日(2年生)

 本日、インターンシップ最終日でした。3日間という短い時間でしたが、生徒たちは良い経験ができたようです。インターンシップを通して普段とは異なる環境に身を置くことで、自分に足りないものは何か、社会に出るときに何が求められるのかといった様々なことを、少しでも学ぶことができたのではないかと思います。挨拶や礼儀やマナー、社会人として必要なこと等、これらの経験を経て学んだことなどを、これからの学校生活へ活かしてください。具体的な将来のイメージや目標を持ち今後の学校生活を過ごすことが、充実した高校生活を送ることに繋がると思います。

inter30_1.jpg inter31_1.jpg inter32_1.jpg inter33_1.jpg

inter34.jpg inter35_3.jpg inter36.jpg inter37_1.jpg

 

2017年6月14日(水曜日)

インターシップ第2日目(2年生) 第6回校内就職模試(3年生)

 本日はインターンシップ第2日目です。本日も、生徒たちは元気に頑張ったようです。ペットショップで就業体験させていただいた生徒は、「動物へ注射器で餌をやる体験をしたことで、小さな動物の命を身近に感じ、この仕事にもっと興味を持ちました。」と言っていました。インターンシップは自分の適性や将来を考える良い機会であると同時に、その仕事に就くためには何を学ばなければならないかを知るきっかけにもなります。明日は、最終日です。勉強させていただいていることに感謝をし、多くの学びをしてきてください。

inter21.jpg inter22.jpg inter27.jpg inter20.jpg inter29.jpg inter30.jpg inter38.jpg inter35_2.jpg

inter31.jpg inter32.jpg inter33.jpg inter37.jpg

 また3年生では、放課後に校内就職模試が実施されました。皆真剣に答案と向き合っていました。2年生3学期から始まった模試ですが、今回が6回目で、次の7月が最終回となります。それぞれの回の範囲は、社会人として必要な一般常識を身に付けられるよう設定されています。すべては、9月から始まる就職試験や進学試験へ向けた練習です。残り少ない時間ですが、精一杯勉強し本番へ備えましょう。

inter25.jpg inter26.jpg 

 


2017年6月13日(火曜日)

インターンシップ第1日目(2年生)、就職希望者指導(3年生)

 2年生は、本日から15日(木)までの3日間、インターンシップを行います。本日第1日目、介護施設で就業体験をさせていただいている生徒は、次のような感想を述べてくれました。「資格を持っていないとできない作業が多いということを実感しました。同時に資格を取得することの重要性を改めて知ることができました。出来ることは限られていますが、利用者さんとのコミュニケーションや食事の片付けなど、させてもらえることを頑張りたいと思います。」体験させていただいている事業所の方々に感謝をし、教えていただいたことに精一杯取り組んでいきましょう。働くことについて、自分の将来について、じっくり考えていく期間としてほしいと思います。
inter1.jpg inter2.jpg inter19.jpg inter18.jpg 

inter5.jpg inter8.jpg inter7.jpg inter9.jpg

inter6.jpg inter15.jpg inter16.jpg inter17.jpg

 また、本日は7限目に3年生就職希望者指導がありました。「就職へ向けての意識付け」をテーマに、就職活動に向けての準備、会社を選ぶポイント、求人票の見方、社会で求められる力、就職試験・面接等のポイントなどについて講義をしていただきました。7月から求人票が学校に届き始め、9月より就職試験が開始されます。就職希望者にとっては、夏休みまでが正念場です。今から準備できることについて講師の先生から説明していただいたことを、日々努力してください。

inter13.jpg inter11_1.jpg inter12.jpg 


2016年11月25日(金曜日)

小田高魅力化プロジェクト講演会

小田高校魅力化プロジェクトの取組の一つとして、講演会が午前に行われました。今回は、隠岐島前高校魅力化コーディネーター、隠岐國学習センター長の豊田庄吾氏を招き、研修会を実施しました。行政、地域、学校からの参加者を得て、小田高校魅力化につながるヒントを得ようと真剣な取り組みがなされました。今日、学習したことを今後の魅力化につなげていきたいと思います。
CIMG3529.JPG CIMG3534.JPG CIMG3535.JPG 

CIMG3537.JPG CIMG3539.JPG CIMG3540.JPG

午後からは、全校生徒対象に、キャリア教育講演会を実施しました。「自分の進路を切り拓いていくために必要なことを学ぶ」を目標に、1時間の講演がありました。様々な手法を用い、大変分かりやすく、生徒に考えさせる有意義な活動となりました。
CIMG3564.JPG CIMG3565.JPG CIMG3570.JPG


2016年11月15日(火曜日)

体験型職業ガイダンス

午後からの3時間をかけて、1年生は体験型職業ガイダンスを行いました。これは、いろいろな専門学校等の講師の方に来ていただき、実際に希望する進学先でどんなことを学ぶのか、あるいは就職先でどんな仕事をするのか、具体的に授業やワークショップのような感じで教えてもらうものです。もちろん、知識として働くイメージをはっきりさせることも大切ですが、今回は実際にものづくりをしたり、働くときに関わるものに触れたり、操作したり、ということを通して、より実感を持って想像してもらうことが目的です。みんな、実際にやってみることで、いろいろと考えが深まったようでした。

281115 syokugyou1.jpg  281115 syokugyou2.jpg  281115 syokugyou3.jpg  

281115 syokugyou4.jpg  281115 syokugyou5.jpg  281115 syokugyou6.jpg  

281115 syokugyou7.jpg  281115 syokugyou8.jpg  281115 syokugyou9.jpg  

1年生はまだまだ将来の希望が漠然としていると思います。こういう機会を利用し、また、今日手に入れた資料や情報をもとに、さらにはオープンキャンパス等も利用して、積極的に自分からどうなっていきたいのか、考えていってほしいと思います。


2016年11月1日(火曜日)

先輩と語るキャリア教育講演会、未来を見つけるための実践講座

本日、2,3年生は、『先輩と語るキャリア教育講演会』で、今年3月に卒業した先輩から、進学先や就職先での様子や高校時代に体験した話を聞きました。3年生の生徒は、「大学へ行くまでに何をしなければいけないかを聞くことができ、とても勉強になった。進学先で早く充実したキャンパスライフを送りたいと思った。早め早めに受験対策をしなければならないと感じた。」「社会人となったら、責任感を持って仕事に臨まなくてはならないと感じ、そのことを心に刻んで来年から頑張っていきたい」との感想を述べました。また1年生は、『未来を見つけるための実践講座』を受講しました。将来の進路選択についてのアドバイスを受け、それぞれの道へ向けて自分はこれからどのように取り組まなければならないか、を考えました。生徒たちは、進学や就職に対する理解を深め、進路意識の向上を図ることができたようでした。

career2.jpg career3.jpg career 4.jpg career 5.jpg

career 6.jpg career10.jpg career 9.jpg career 8.jpg

career11.jpg career12.jpg 


2016年7月25日(月曜日)

理容・美容体験

カテゴリー: - oda21 @ 17時34分18秒

今日は午後から、河原ビューティモード専門学校講師の菊池 暢芳様を講師にお迎えして、理容美容体験学習を実施しました。
280725 ribiyo1.jpg 280725 ribiyo3.jpg 280725 ribiyo2.jpg 280725 ribiyo4.jpg
参加した生徒の感想です。
 理美容の歴史など知らないことをたくさん学ぶことができました。体験学習では髪を切ったり、ひげを剃ったりしました。あまり上手にできませんでしたが、さらに理美容に興味がわき、よい経験になりました。(3年男子)
 以前から美容に興味があり、今回の体験では今まで知らなかったことをたくさん学んだり、初めて体験するようなことも経験でき、とても楽しかったです。これからの自分の進路について考える際に生かしたいと思います。(3年女子)
 理容師さんが使用する道具の金額を聞いてとても驚きました。種類もたくさんあり、初めて見るハサミもあったりと、いろいろなことを知ることができました。実際に見たり触ったりできたのでとても楽しかったです。(2年女子)

 美容と理容の違いやパンフレットを見ただけでは分からないことを学ぶことができました。これからの進路を考えるうえでよい機会となりました。(1年女子)


2016年7月22日(金曜日)

進路ガイダンス

今日 3年生は(株)ライセンスアカデミーの方を講師にお迎えして、進路ガイダンスを実施しました。
四年制大学、短大、就職の3つに分かれて面接の練習です。
                                                                280722 guidance4.jpg
                                                                280722 guidance3.jpg
将来のため、真剣に取り組んでいました。


2016年6月21日(火曜日)

インターンシップ報告会

今日の7限目未来の時間に、2年生はインターンシップの報告会を行いました。先週3日間にわたって行われたインターンシップについて振り返り、自分なりの職業観などを述べ合いました。

houkoku1.jpg  houkoku2_1.jpg

1人で事業所に行った人もいれば、何人かのグループで行った人たちもいます。それぞれにパワーポイントを作成し、自分たちがどんな仕事をさせてもらったか、分かりやすく説明しました。

houkoku3.jpg  houkoku4.jpg

聞いている人も興味深く、真剣に聞き、メモを熱心に取っていました。この経験を活かして、働く意味やなぜ働くのかなど、いろいろなことに思いをはせてもらえたら良いですね。


2016年6月9日(木曜日)

進路講演会と公開授業

6月7日(水)と8日(木)の2日間、授業を公開しました。
7日(水)の4時間目には、進路講演会も開催しました。その様子がこちらです。
   
生徒の感想です。

1年女子
  私は将来なりたいものは決めていたのですが、具体的にどうすればいいのか分かっていませんでした。「なりたい自分にどうすればなれるか」というお話はとても勉強になりました。正社員とフリーターの生涯賃金、離職率のお話には大変驚きました。仕事は苦しいこともあると思いますが、「石の上にも三年」という気持ちでがんばりたいと思います。

3年就職(女子)
 企業が必要としている人物像や、社会人として必要とされるコミュニケーション能力や基本的な生活態度について学ぶことができました。「準備8割、本番2割」という言葉にあるように事前見学会には積極的に参加し、試験勉強にも1日1日を大切にしながら精一杯取り組んで行きたいと思います。

3年進学(男子)
 進学するための費用の多さに驚きました。自分がどのような勉強をしたいのか、どのような学校に進学したいのか、しっかり調べなければいけないと思いました。自分が進んでいく道だからこそ、自分で考えて将来、社会に役立つことができるよう準備を万全にしたいと思いました。

公開授業の様子も見てください。
  
  

 


2015年12月21日(月曜日)

作文・小論文講座

今日から冬季補習です。4日間しかありませんが、短い期間だからこそしっかり集中して2学期の復習をし、3学期を迎える準備をしましょう。

冬季補習1日目の今日は、1・2年生において、作文・小論文講座が開かれました。就職にしても進学にしても、何か文章を書くという試験はよく課されます。今年の3年生も早くから準備し、苦労して書けるように訓練しました。1・2年生だからと先延ばしにせず、今のうちからできることをしていきましょう。ということで、今のところ就職希望の人は作文、進学希望の人は小論文を、それぞれ講義を受けて書き方を学んだ後、実際に書きました。

まずは講義です。外部から講師の先生をお呼びして、作文や小論文で何が求められるのか、試験官は何を見ているのか、そこから考えて、何を書けば良いのか、どう書けば良いのか、時々生徒側の発言も交えながら、教えていただきました。

syouronnbunn1.jpg  syouronnbunn2.jpg  syouronnbunn3.jpg

次に実際に書く授業です。作文と小論文ではテーマも変わってきますが、講義で教わった書き方を思い出しながら、それぞれ頑張って大体時間内に書き上げることができました。

syouronnbunn4.jpg  syouronnbunn5.jpg  syouronnbunn6.jpg

時間内に書き上げることができたのは良かったのですが、本当に大事なのは中身です。外部の先生が添削して返してくださり、それを見てまた書き直してみることになりますが、さあ、今回の評価はどうでしょうか。自分の書いたものが返ってくるのが待ち遠しいですね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project