2021年2月の記事一覧

卒業記念黒板アート

被服室の黒板を使い黒板アートを実施しました。

卒業生は3年間の思い出やこれからの夢を、1・2年生は感謝の気持ちを綴りました。

友だちが書くのを見守る生徒の笑顔が、この小田分校での充実した3年間を物語っています。

今日の前日表彰・卒業式予行の態度も素晴らしかったです。

本番の卒業式も、胸を張って堂々と入場してください!

「おだまる」も見守っています。

 

3年生へコサージュプレゼント

家庭クラブ役員の1・2年生が、3年生にコサージュをプレゼントしました。

「コロナ禍の中、いろいろな行事カットや自宅学習が続き、部活動や学校行事もままならなかった1年でしたが、先輩方に強さと優しさを学びました。

卒業式への参加は叶いませんが、Zoomで見守らせていただきます。

新しい進路先や職場でも持ち前の明るさと笑顔で頑張ってください」と代表者が挨拶して渡しました。

受け取る3年生の笑顔が、素敵でした!

 

テレビ愛媛【公式】YouTubeに登場

先日、テレビ愛媛で紹介された「おだマルシェ~動く道の駅~」が、テレビ愛媛【公式】YouTubeに登場しています。

先日の放送を見逃された方は、ぜひチェックしてみたください!

 

(画像をクリックするとYouTubeの再生がはじまります)

学校名表示用垂れ幕

本年度の卒業記念品である「学校名表示用垂れ幕」が出来上がりました。

設置場所は小田分校で一番高い場所です!

本日、設置作業の準備・リハーサルを行いました。

卒業関係の式典等において御披露させていただく予定です。

今後は、この垂れ幕を目指して小田分校に来てください!!

 

企業と協働によるキャリア教育(第2次産業編)

2月16日(火)、東予の企業(第2次産業)10社の方々と「企業との協働によるキャリア教育(第2次産業編)」を実施しました。

この講座は①社会人として必要な勤労観と職業観を育むこと、②第2次産業や愛媛の企業との出会いの場とすること、③コミュニケーション力・創造力を育むことを目的に実施しました。

第1部では、公益財団法人えひめ東予産業創造センター 矢葺 様より「東予の紹介・ものづくりの魅力」、住友重機械工業株式会社愛媛製造所 大和田 様より「住友重機械工業のものづくり~遠い宇宙も見通す~」というテーマでご講演をいただいきました。

第2部では、参加いただいた10社の方々と小田分校生(1・2年)が自分たちの得意なことを活かしたプロジェクトづくりのトレーニング(3つのカードでプロジェクト)を実践しました。

トレーニングは1回20分の3回。

ビデオ会議システムを利用してのコミュニケーションとなりましたが、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、生徒と企業の方々との会話、笑い声が多くなり、有意義なトレーニングとなったことはもちろん、企業とのよい出会いの場となりました。

今回の講座を企画してくださったリージョナルデザイン株式会社 様には、たくさんの学びと笑顔をつくっていただき感謝しております。

参加してくださった企業の皆様も、本当にありがとうございました!

 

 

 

(参加いただいた企業のみなさん)

アイム株式会社(紙加工品製造)

一宮運輸株式会社(物流・倉庫・港湾荷役・製造請負)

株式会社一宮工務店(プラントエンジニアリング・建設)

有限会社佐々木組(産業機械製品製造)

住友重機械工業株式会社(製造業)

登尾鉄工株式会社(建築鉄骨製造業)

やまと印刷株式会社(印刷)

株式会社よしだ(鋼構造物塗装業)

ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング株式会社(半導体製造)