2021年1月の記事一覧

進路実現に向けての自己理解講座

2年生を対象に、(株)リクルートマーケティングパートナーズの方から「進路実現に向けての自己理解講座」と題して講演を行っていただきました。

進路先を決めるときのポイントや志望理由書の核となる自己理解について分かりやすく具体的に話をしていただきました。

いよいよ来年度は進路選択の年です。

10年後の自分をイメージし、しっかりとした自分の「ものさし」で進路実現ができるようにしましょう。

 

♪♪ おだぶんこう はじめました。♪♪

3年生の音楽研究受講生が「おだぶんこう はじめました。」を作詞・作曲してくれました。

歌は1年生が歌ってくれています!

ちなみに写真は2年生が中心…

どうぞお聴きください!

そしてぜひ口ずさんでください!

 

(画像をクリックするとYouTubeで再生が始まります)

 

 

スキー・スノーボード実習(1年生)

1月22日(金)、ソルファ小田スキーゲレンデにおいて1年生のスキー・スノボード実習を行いました。

天気の心配もありましたが、雨も降らず、コースのコンディションも抜群でした!

初めてスキーやスノボーをする生徒たちは、悪戦苦闘。

しかし、お昼からは、できるようになり笑顔で楽しそうに滑っていました!

自然の遊びって素晴らしい!!

 

プロジェクト学習Ⅰ&Ⅱ 合同ミーティング

先週、プロジェクト学習Ⅰ&Ⅱの合同ミーティングを実施しました。

3年生はプロジェクトの内容を後輩に伝えることで、内容を振り返り、自己の省察を深めることを目標に、2年生はプロジェクトの内容を先輩から聞くことで、今後の活動を活発化させるアイディアを得ることを目標に実施しました。

本校プロジェクト学習のパイオニアである3年生は、自身が実践してきたからこそ伝えられることを丁寧に話してくれました。

今回のミーティングを活かし、2年生の取り組むプロジェクトが良い成果につながるよう期待しています。

 

最後の調理実習は…

3年生フード選択者の最後の調理実習は、実技テストを兼ねた「おにぎり・りんごの飾りきり・キャベツのせん切り・ゆで卵」でした。

りんごの飾りきりは、自分たちの力量に合った切り方を調べて練習し、本番に臨みましたが、キャベツのせん切りは練習不足でしたね。

でも、今までの少ない調理実習の中で、自分たちができる得意メニューを身につけることができたことと思います。

一人暮らしをすることになっても、バランスの良い食生活を心がけてください。

応援しています!