2020年12月の記事一覧

最後の実習はふわふわパンケーキ

3年生フードの調理実習は、ふわふわパンケーキです。

ふわふわポイントは、卵白の泡立てです。

しっかり角が立つまで泡立てたら、ふるった薄力粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ合わせます。

この時に泡がなくならないよう粘りが出ないようにするのも、重要ポイントです。

うまくふわふわになった!と思ったら焦げた…と悲鳴が!

でも自分たちで作ったパンケーキは最高です。

(簡単だから冬休みにつくってみようという声もちらほら…)

板チョコとコーヒーフレッシュでチョコソースも作り、美味しくいただきました。

 

小論文・作文対策講座

冬季補習期間中、1・2年生を対象に(株)fit groupの橋本様を招いて小論文・作文対策講座を行いました。

志望理由書や小論文・作文の書き方のポイントについて丁寧に、分かりやすく教えていただきました。

生徒からは、「小論文の書き方について全く知識がなかったが、分かりやすい説明で理解することができた」「具体例があってとても分かりやすくかった」等の感想がありました。

進学・就職の際に、多くの生徒が志望理由書や作文・小論文等を書くことになると思います。

今のうちから少しずつ文章を書く練習をするとともに、自分だけにしかない実績・エピソード(経験)を積み重ねていきましょう。

 

英語でコミュニケーション!

先日、3年生の生徒と英語の先生が遠隔会議システムを使って、他校の生徒と話をしていました。

どうやら、将来の夢や英語検定の勉強方法などについて英語で会話をしていたようです。

参加した生徒は、「英検に向けて具体的な勉強方法を知れたことはもちろん、同世代の高校生が何を考え、どう頑張っているのか知ることができ、とてもよい刺激になった」と感想を述べていました。

お話の相手になってくださった生徒さん、ありがとうございました!

 

シェイクアウトえひめ

12月17日(木)、えひめ防災集会(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県下一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施しました。

地震が発生したらまずとるべき行動は3つです。

「姿勢を低く(DROP)」→「頭を守る(COVER)」→「動かない(HOLDON)」

小田分校でも、来る災害に備え、学校の環境整備や災害時の安全確保行動に徹底に努めていきたいと思います。

 

租税教室

12月11日(金)に、3年生を対象に租税教室を実施しました。

四国税理士協会より赤穂先生をお招きし、「くらしを支える税」をテーマにお話をしていただきました。

税の仕組みや必要性、国税庁の取組など、税に関する基本的な知識を教えていただきました。

生徒たちは、この講座をきっかけに税に関する関心を高められたようです。

赤穂先生ありがとうございました。