2020年9月の記事一覧

先生、パパ・デビューおめでとうございます!

担任の先生の第1子、男子誕生を祝って生徒たちが、お祝いメッセージを作りました。

並び方を変え、動画も何回か撮り直し完成!

アンパンマンのオムツケーキは、「タオルだけじゃなくて、中はオムツです!」に先生は驚き、「使うのもったいないけど…沢山要るから助かる~!絵本もまだ全然買ってなくて、頑張って読み聞かせします!」「みんなの進路の大切な時期に、メッセージカードまで作ってくれてありがとう。これから受験や就職試験に向けて一緒に頑張ろう!」と力強い担任のパパ宣言を聞くことができました。

 

1年生 水まんじゅう作り

毎月、社会福祉法人「友愛会」希望ヶ丘荘様より「友愛会だより」を送っていただいています。

9月号には、高齢者にも食べやすいくず粉を使った「水まんじゅう」のレシピが掲載されていました。

ゼラチンや寒天を使ったレシピを作ることが多いのですが、くず粉を使ったものは珍しく1年生がチャレンジしました。

掲載レシピは、利用者さんの安全を考え美味しく食べられるよう通常のレシピよりも水分量を多くして軟らかくしていますと追記してありました。

「こんな感じの軟らかさなんやね」「甘くてぷるんぷるん、おいしいわぁ」など生徒たちにも大好評でした。

中に入れるあんこ玉を丸めるのも自分の分だけ、小さい時の「泥だんご」作りを思い出し、楽しい「水まんじゅう作り」になりました。

 

交通安全講話

今日は大洲警察署の方をお招きし、交通安全講話を開催しました。

最初に交通安全に関するDVD鑑賞があり、その後講話をしていただきました。

生徒たちは、交通事故で人生が台無しになりかねないという現実を改めて感じ、自分の事として講話を聴くことができていました。

交通安全に一層注意していきたいと気持ちが引き締まった様子でした。

 

視聴覚委員伝達

昨日、全校集会にて視聴覚委員伝達が行われました。

視聴覚委員より「学校で使えるWi-Fiについて」や「視聴覚教室のパソコンの利用方法について」、「iPadの利用方法について」の話がありました。

小田分校では、数年前より校内Wi-Fiの設置やiPadの積極的な活用に取り組んでいます。

ICT機器の上手な活用方法を身に付け、新たな発想につなげるためにも、ルールやマナーについても学びを進めていきたいと思います。

 

秋桜の花~笑顔リレー④

「ばあちゃんは、秋桜の花が一番好きなんよ!弱そうでとても強いし、花もきれいじゃろ」と思いがけず、ばあちゃんの話を聞くことができました。

「稲刈りが終わった頃、咲くけん。のんびり眺められるし…」そういえば、夏の日照りにもやられず、台風の大風にも大丈夫で強い花だなあと感心しました。

これから花が咲く日まで、ばあちゃんの話をいろいろ聞かせてもらおうと思います。

 

おだものゼリーの商品開発・販売活動を実施!

プロジェクト学習Ⅱを受講している3年生の生徒が、地元道の駅せせらぎ 様のご協力のもと、「おだ×くだもの」をコンセプトに商品開発に取り組みました。

完成した「おだものゼリー(スイカ&カルピス)」は9月21日に道の駅せせらぎにて100個限定で販売させていただきました。

販売の結果は…1時間も経たないうちに完売!

生徒本人も完売までのスピード感に驚きを隠せない様子でした。

来てくださった方々、また、開発・販売にご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

(下の画像をクリックするとYouTubeの再生が始まります)

秋桜の花~笑顔リレー③

渡そうと思って持って帰ったらカードを忘れてしまい、一日遅れで渡しました。

秋桜の花は、ここらにも沢山咲いているけど「これは特別じゃ」と大喜びしてくれて、自分の方が照れてしまいました。

おじいちゃんと写真を撮る機会は滅多にないけど、とても嬉しそうで、敬老の日には肩でも揉んであげようと改めて思いました。

 

秋桜の花~笑顔リレー②

部活から帰って、隣のうちのおじいちゃん・おばあちゃんに渡しました。

秋桜の苗も勿論、喜んでくれましたが、メッセージカードの筆文字を褒めてもらいました。

「味のある優しい文字やね」「こんな特技があったんか?」などゆる文字のおかげで話題が増えました。

また機会を見つけては、ゆる文字カードを贈ろうと思います!

 

秋桜の花~笑顔リレー①

敬老の日を前に、自分たちで育てた秋桜の苗を持ち帰り、おじいちゃん・おばあちゃん、日頃から自分たちを見守ってくれている家族に、ありがとうのカードを添えてプレゼントしています。

「一緒に写真を撮ろう」と言うと照れてなかなか「うん」と言ってくれませんでしたとか、「おお!大事に育てようわい。きれいに咲くのが楽しみじゃの」など喜んでくれました、というような反応を楽しそうに学校で話してくれています。

秋桜の花で、笑顔のリレーが始まりました。

 

ワックスがけ

今年度も恒例の校舎内ワックスがけ作業を実施しております。

保健委員を中心に小田分校の全校生徒・教員が参加するイベントです。

1年生にとっては初めての作業で戸惑うことが多いのですが、3年生にもなると手慣れたもので、作業もどんどん進むようになります。

本日が最終日!みんなでキレイな学校づくりに取り組みます!