2020年6月の記事一覧

学校案内ができました!

令和2年度の学校案内ができました!

今年度から小田分校で活動をしている教育コーディネーターさんが「小田分校の良さを届けたい!」という思いを込めて制作にあたってくれました。

随所に登場する生徒の表情が印象的で、小田分校の魅力が詰まった学校案内です。

町内の関係各所にも置いていただく予定です。

内子町のみなさま、内子町にいらしたみなさま、是非手に取ってください。

少しでも多くの方々に小田分校の魅力が伝わりますように。

 

合同体育(1・3年生)

昨日、1年生、3年生で合同体育を行いました。

3年生の伝えようとする意志がとても感じられました。

1年生もその思いに答えるように成長を見せてくれました。

運動会のプログラム『日本一の集団行動』の名に恥じない集団行動を作り上げるようこれからも努力します!

 

芽が出たよ!

ペットボトル栽培のベビーリーフも芽が出て、根もスポンジから伸びてきました。

というところで、もっと大きく育つように3年生のフード選択者11名が、液体肥料を投入!

「私のは芽が出てない!種を蒔き直した方が良い?」「僕のが一番大きくなってる。」というような会話も聞こえ、収穫までの栽培日記はまだまだ続きます。

 

グリーンカーテンチャレンジ

6月23日、1年生がゴーヤの苗をプランターに植え替えました。

内子町役場のグリーンカーテンコンテストにチャレンジしようと、2階職員室横のベランダから3階に向けてネットをかけています。

これから暑くなりますが、西日を遮り少しでも涼を感じてもられば…と思います。

ただ、1年生15人のうち、ゴーヤ嫌いな生徒が3分の2もいるのは残念です!

ゴーヤチャンプルは無理でも、完熟ゴーヤのジャムにして美味しくいただく予定です。

 

合同体育(1・2年生)

昨日、1年生、2年生が合同で体育を行いました。

集団行動を中心に先輩である2年生が親切に教えていました。

小田の伝統を少ない人数でも一生懸命繋ごうという前向きな雰囲気がとても印象的でした。

これからも元気な声を響かせます!小田校―ッ!ファイ!