2020年5月の記事一覧

漢字テスト①

小田分校では毎週木曜日に漢字テストを実施しています。

本日はその第1回目でした。

年間平均95点以上だった場合、年度末に成績優秀者として表彰されます。

なお、成績優秀者の数に上限はありません。

生徒のみなさん、全員が成績優秀者になり国語科の先生を驚かせてやりましょう!

 

全校集会 対面式

今日は体育館で全校集会がありました。

週番の引継ぎのあと、対面式が行われました。

入学式も個別で行われたため、全校生徒が集まる初めての機会となりました。

生徒会長が歓迎の言葉、新入生代表があいさつを行いました。

1~2mの間隔を保って、密にならないように配慮がされた中での集会となりました。

 

REMOTE MEETING【ジブンゴト化】

本日は、講師に内子町役場より室岡 様を招き「ジブンゴト化」をテーマに2時間の講座を実施しました。

今回は遠隔会議システムを利用し、講師は内子町役場より、生徒はほぼ全員自宅から参加しました。

初めての取組に、教員も生徒も手探り感満載の授業にはなりましたが、講座では自分の興味・関心を具体的に表現し、自らの興味・関心に基づき「3日以内にできるマイチャレンジ」を宣言しました。

画面を通してではありますが、生徒全員がマスクを外し、笑顔を向け合い、大声で笑い合いながら、学びを進めることができ、生徒も教員も「何かやってみよう!」という気持ちが湧いてきた講座となりました。

 

学校が再開されました!

本日より、休校期間を終え、学校が再開されました。

以前は当たり前だった全校生徒が登校してくる風景に、今日は感動。

一部制限はありますが、授業も部活動も行われた学校は、少しずつではありますが、以前の活気を取り戻すきっかけを感じることができました。

 

小田分校が毎日新聞に掲載されました

5月22日の毎日新聞に小田分校が掲載されました。

『小さな学校「面白さ」発信』のタイトルで、「起業家教育プログラム」や「オダカン」、「地域との関わり」などが取り上げられています。

また、本年度から配置された教育コーディネーターの先生にも注目していただいています。

記事は校内の掲示板にも掲載していますので、是非ご覧ください。