2020年1月の記事一覧

ヘルメットのステッカーデザイン講座その3

2回のデザイン講座を受講したふるさとデザイン部員らが、ステッカーの最終仕上げに取り組んでます。

色味やサイズにこだわりを持ち、納得がいくまで微調整を繰り返しています。

少しゴールが見えてきました。期待してます。

版画作品展示

2年生の美術の授業で制作していた凹版画(エッチング)作品が完成したので、
学校の職員室から3階に上がる踊り場に展示しました。

金属の板をニードルで引っかいて、腐食させる方法で作った版画です。
17歳の自分の内面を見つめ、テーマを決め、表現しました。

一人が5枚ずつ刷り、仲の良い友人と交換したり、プレゼントしたりします。
いい記念になるのではないでしょうか。

 

 

自転車ヘルメットのステッカーデザイン講座②

「県自転車交通マナー向上対策実践指定校」の一環として、外部からデザイナーを講師に招き、ヘルメットに貼るステッカーデザイン講座その2を開催しました。

前週の受講を踏まえ、持ち寄ったアイデアスケッチを見てもらい、指導を受けました。手直しをした後、グラフィックソフトを使って作品を仕上げていきます。講師の方からソフトの使い方を教わり、難しいところを手伝ってもらいながら、少しずつ完成を目指しました。

生徒たちは、細かい部分にもこだわりを持ちながら、夢中になって制作に励みました。
近々完成したものをシール用紙にプリントして、ヘルメットに貼る予定です。
さて、どんなステッカーができるのか、楽しみにしたいと思います。

四国大会壮行会(剣道部)

全校集会では、はじめに週番引継がありました。

3年生はあと少しで家庭学習期間に入ります。週番の仕事等を2年生にしっかりと引き継いでおいてください。

 

その後、剣道部の四国新人大会壮行会がありました。

本校剣道部女子は12月の予選を勝ち上がり、2月1日(土)に愛媛県武道館で行われる四国新人大会に挑みます。

これまでの練習の成果を発揮し、小田高校らしい戦いをしてきます。

応援よろしくお願いいたします。