O-DIARY

ゆる文字でメッセージ大作戦

秋桜の苗も移植できるぐらいに大きく育ちました。

このポットはそのまま土に埋めても大丈夫なポットです。

根もしっかり張っているようです。

敬老の日も近いので、ゆる文字の練習をしてメッセージカードを作り、秋桜に添えプレゼントを計画しました。

「ありがとう」「元気でね」「感謝」など日頃思っていてもなかなか言えない言葉を、ゆる文字のあったかい雰囲気で伝わるよう工夫しました。

渡した時のおじいちゃん・おばあちゃんの反応は次回に…

 

どれがおいしいかな?

3年生の「フード」選択者と「子どもの発達と保育」選択者が「冷たいおやつ作り」をしました。

3密回避・感染予防対策をとりながらの調理実習です。

「ゼラチンを使った二層の氷山ゼリー」「寒天を使った茶巾ゼリー」「アガーを使ったフルーツゼリー」を作り、固まる温度や食感を比較しました。

「ぷるんぷるん」「ちょっと固い?」「口溶けが良い」などさまざまな感想が出ましたが、結局「どれもおいしい!」「簡単なので家でもつくってみたい、暑い日には最高!」と大満足でした。

 

先輩たちに伺いました!

本日は進路課主催の全校集会が行われました。

本年度、大学に進学された先輩たちをzoomを使ってお招きし、在校生から事前に提出された質問に答えていだだきました。

「いつ頃から本格的に受験勉強に取り組むようになったのか」「1・2年生のときにはどのような学校生活を送ればいいか」など、ご自身の経験をもとに、アドバイスをいただきました。

親しみやすい雰囲気で語り掛けてくれる先輩たちと、真剣にメモ等を取りながら聞いている在校生の表情が印象的でした。

 

運動会やりました!

本日、「躍進 ~さらなる高みを仲間とともに~」のスローガンのもと、第61回秋季大運動会を実施しました。

スタート時は晴れ間も見られ、とても気持ちの良い運動会の始まりでした。

全員の真剣を集めた入場行進や小田高体操、集団行動は、ピリッとした緊張感と迫力で見る人を惹きつけました。

競技に入ると、グループには分かれているものの、オール小田校生で会場を盛り上げました。

雨天中断となりましたが、精一杯やり遂げた生徒たちの顔はとても清々しく、キラキラと輝いていました。

また、自分たちの活動を支えてくれている方々への感謝の気持ちを忘れない生徒たちの姿にも感動させられました。

関係者すべてのみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

運動会まであと1日!

いよいよ明日、運動会本番です!

無事迎えられること、実施できることを願うばかりです。

本日は会場準備と各グループの練習等を行いました。

グラウンドに生徒たちの笑顔が溢れていたことに加え、その笑顔を見れる教員も本当に楽しんでいるようでした。

生徒のみなさん、明日は思いっきり輝いてください!!

 

 

おだまる受付済カード

今年の運動会では、入場受付を行います。

受付テントでは、検温とともに、名簿へのご記入をお願いしております。

受付後は、小田分校ゆるキャラグランプリで優勝した「おだまる」が受付済を証明してくれるネームホルダーをお渡しします。

原作者も「私が欲しい!」というほどの可愛いネームホルダーです。

お帰りの際は、回収させていただきますが、ぜひ手に取っていただき「おだまる」を知ってください!

 

運動会まであと2日!

本日は運動会予行を実施しました。

途中、雨が何度か降りましたが、入退場の確認だけでなく、一部競技の模擬実施もあり、生徒たちは楽しそうに予行を行ってくれました。

運動会本番は、台風の影響が気になりますが、進路や速度を考慮した結果、予定通り6日(日)に実施することとなりました。

小田分校生の想いが天に届くことを願っています。

 

オレンジのゴーヤ

次々とゴーヤの実もつき20個近いゴーヤがぶら下がっています。

先日、1個目の完熟ゴーヤの種を試食した2年生の勇者は「柿の熟したのみたいな味がする!」とのこと…

なるほど、さすが小田っ子!的確な表現です。

まだまだ小さいから大丈夫と油断していたら、雷雨で裂けてしまったのか、完熟ゴーヤが落下して悲惨な状態に。

ゴーヤジャムを作り損ねてしまいました。

 

運動会まであと3日!

運動会まであと3日…かな⁉

台風の影響がどこまであるのか…

天候による予定変更の不安はありますが、本日も生徒たちの笑顔や真剣な表情はとても素敵でした。

詳しい見通しは明日記載いたします!