O-DIARY

秋桜の花~笑顔リレー④

「ばあちゃんは、秋桜の花が一番好きなんよ!弱そうでとても強いし、花もきれいじゃろ」と思いがけず、ばあちゃんの話を聞くことができました。

「稲刈りが終わった頃、咲くけん。のんびり眺められるし…」そういえば、夏の日照りにもやられず、台風の大風にも大丈夫で強い花だなあと感心しました。

これから花が咲く日まで、ばあちゃんの話をいろいろ聞かせてもらおうと思います。

 

おだものゼリーの商品開発・販売活動を実施!

プロジェクト学習Ⅱを受講している3年生の生徒が、地元道の駅せせらぎ 様のご協力のもと、「おだ×くだもの」をコンセプトに商品開発に取り組みました。

完成した「おだものゼリー(スイカ&カルピス)」は9月21日に道の駅せせらぎにて100個限定で販売させていただきました。

販売の結果は…1時間も経たないうちに完売!

生徒本人も完売までのスピード感に驚きを隠せない様子でした。

来てくださった方々、また、開発・販売にご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

(下の画像をクリックするとYouTubeの再生が始まります)

秋桜の花~笑顔リレー③

渡そうと思って持って帰ったらカードを忘れてしまい、一日遅れで渡しました。

秋桜の花は、ここらにも沢山咲いているけど「これは特別じゃ」と大喜びしてくれて、自分の方が照れてしまいました。

おじいちゃんと写真を撮る機会は滅多にないけど、とても嬉しそうで、敬老の日には肩でも揉んであげようと改めて思いました。

 

秋桜の花~笑顔リレー②

部活から帰って、隣のうちのおじいちゃん・おばあちゃんに渡しました。

秋桜の苗も勿論、喜んでくれましたが、メッセージカードの筆文字を褒めてもらいました。

「味のある優しい文字やね」「こんな特技があったんか?」などゆる文字のおかげで話題が増えました。

また機会を見つけては、ゆる文字カードを贈ろうと思います!

 

秋桜の花~笑顔リレー①

敬老の日を前に、自分たちで育てた秋桜の苗を持ち帰り、おじいちゃん・おばあちゃん、日頃から自分たちを見守ってくれている家族に、ありがとうのカードを添えてプレゼントしています。

「一緒に写真を撮ろう」と言うと照れてなかなか「うん」と言ってくれませんでしたとか、「おお!大事に育てようわい。きれいに咲くのが楽しみじゃの」など喜んでくれました、というような反応を楽しそうに学校で話してくれています。

秋桜の花で、笑顔のリレーが始まりました。

 

ワックスがけ

今年度も恒例の校舎内ワックスがけ作業を実施しております。

保健委員を中心に小田分校の全校生徒・教員が参加するイベントです。

1年生にとっては初めての作業で戸惑うことが多いのですが、3年生にもなると手慣れたもので、作業もどんどん進むようになります。

本日が最終日!みんなでキレイな学校づくりに取り組みます!

 

芝桜プロジェクト

正門を入って突き当たり、駐輪場手前の花壇に芝桜を植えるプロジェクトを実施します。

9月14日(月)1年生が草削りをして、植え付け準備をしてくれました。

小田分校は桜の木が多く、春にはあちこちに桜の花びらが舞っていて幻想的な光景となります。

が、桜の季節が終わってしまうと花が少なく寂しいという生徒の意見を受けて、家庭クラブが「在学記念に芝桜の苗を植えよう!」プロジェクトを計画しました。

正門を入って一番目立つところに、芝桜の苗を植え来年の春は桜と芝桜を楽しもうという作戦です。

「こんな色が良いなあ!」「色の配置はこんな感じで…」「芝桜の種類はこれで」というような案があれば、家庭クラブ役員までお願いします。

 

 

秋桜が咲き始めました!

小さな親切運動愛媛事務局から種をいただいた秋桜の花が、咲き始めました。

今年の夏は、酷暑で高温障害だったのか、発芽率が悪く心配しましたが、武道場横の秋桜が一輪濃いピンクの花をつけました。

これから校内のあちこちで花を咲かせると思います。

楽しみに待っていて下さい。

 

石膏アート

先日、2年生はHRの時間で「石膏アート」に取り組みました。

生徒からは「立体的につくるのは難しかった。」「彫刻刀を使いこなすのに時間がかかった。」など様々な感想がありましたが、楽しく活動することができました。

完成とはいきませんでしたが、小田校祭での展示に向け、良いものを作っていくので、皆さん、お楽しみに!!

 

本分校交流(岩絵の具づくり)

9月12日(土)に、内子高校の美術部のうち12名が小田分校にやって来ました。

前回、一緒に内子町の町並みをスケッチしましたが、今回は、小田川の小石から岩絵の具を作る作業を通して、交流を図りました。

小田分校のふるさとデザイン部が作り方をレクチャーしながら、作った絵の具を水彩紙のカードに塗って完成させました。

あっという間でしたが、楽しく交流ができました。

来週、もう一度交流する予定なので、今から楽しみです。