O-DIARY

教職員救急法セミナー

教職員対象の救急法セミナーを実施しました。

胸骨圧迫や人工呼吸等の心肺蘇生法や止血法など、実技形式で教えていただきました。

万が一に備え、先生方も真剣に取り組んでいました。

講師をしていただいた消防隊員の先生ありがとうございました。

 

いもたきパート2&お月見団子

先日、2年生の調理実習でも「いもたき」を作りました。

前日準備で里芋の皮をむき下ゆで、こんにゃくのあく抜き、油揚げの油抜きなど下ごしらえを終え、当日はだし汁に調味料を加え煮込むだけです。

10月1日が仲秋の名月だったこともあり、「いもたき」を煮込みながら「お月見団子」も作りました。

醤油と砂糖と片栗粉でたれを作り、みたらし団子にしてみました。

が、時短のつもりなのか真ん中をくぼませているグループもあり、お団子の形も様々でした。

窓の外を見れば「すすき」もあり、秋の風情を感じる実習になりました。

 

本分校交流(岩絵の具づくり②)

9月19日(土)に、文化交流センター「スバル」で、内子高校美術部と小田分校ふるさとデザイン部、合わせて18人が交流しました。

前回、小田川の小石から岩絵の具を作りましたが、今回は、ラピスラズリーを使いました。

ラピスラズリーは、画家フェルメールも好んで使った絵の具「ウルトラマリンブルー」の原料となる鉱石です。

宝石のようなきらびやかな青色に心躍らせながら、作った絵の具を和紙カードと水彩紙のハガキに塗りました。

和紙カードは「あかがねミュージアム」が主催するプロジェクトに送付する予定です。

部員たちは、以前よりも親しくなれたようで、手順を教え合ったり、作品を見せ合ったりしながら、楽しそうに取り組んでいました。

 

グリーンカーテン・コンテストに応募しました!

家庭クラブで「内子町第11回緑のカーテンコンテスト」にゴーヤの栽培記録と写真を応募しました。

6月に内子町から苗をもらい、4ヵ月職員室横の2階ベランダで育ててきましたが、急に、朝晩冷え込むようになり、ゴーヤの葉も黄色くなってきました。

週番の生徒や家庭クラブ役員が、水やりや収穫の仕事をこなし、30本以上のゴーヤを収穫することができました。

来年は、玄関横の通路にゴーヤトンネルを計画しています。お楽しみに!

 

ふるさとの味~いもたき~

3年生のフード選択者が、調理実習で「いもたき」を作りました。

大洲・喜多地区の「いもたき」は約300年の歴史があり、地元で採れた里芋と鶏肉・椎茸・こんにゃく・油揚げを甘めに煮込んだものです。学校では彩りに、にんじんを加えています。

この時期河原や集会所などに集まり、皆で鍋を囲む「ふるさとの味」です。

今年は、その「いもたき」もコロナ禍の為、皆で集まって食べることが難しい状況です。

地域の方から栗を分けていただいたので、栗ご飯にしてみました。とても美味しくて、あっという間に炊飯器の中が、空っぽになってしまいました。ごちそうさまでした。

写真は、ハロウィンプレート試作も加わり、不思議なにぎやかランチになっています。

 

収穫は任せて~ゴーヤ・シスターズ~

町役場から苗をいただいたゴーヤも次々と花をつけ実がなっています。

2階のベランダから3階へつるを伸ばし、脚立がないと収穫できなくなってしまいました。

ということで、昼休みに勇者~ゴーヤ・シスターズ~の4人が次々と収穫し、希望する先生方に配ってくれました。

晩のおかずは「ゴーヤチャンプル」「ゴーヤサラダ」などゴーヤのフルコースを満喫されたことと思います。

 

先生、パパ・デビューおめでとうございます!

担任の先生の第1子、男子誕生を祝って生徒たちが、お祝いメッセージを作りました。

並び方を変え、動画も何回か撮り直し完成!

アンパンマンのオムツケーキは、「タオルだけじゃなくて、中はオムツです!」に先生は驚き、「使うのもったいないけど…沢山要るから助かる~!絵本もまだ全然買ってなくて、頑張って読み聞かせします!」「みんなの進路の大切な時期に、メッセージカードまで作ってくれてありがとう。これから受験や就職試験に向けて一緒に頑張ろう!」と力強い担任のパパ宣言を聞くことができました。

 

1年生 水まんじゅう作り

毎月、社会福祉法人「友愛会」希望ヶ丘荘様より「友愛会だより」を送っていただいています。

9月号には、高齢者にも食べやすいくず粉を使った「水まんじゅう」のレシピが掲載されていました。

ゼラチンや寒天を使ったレシピを作ることが多いのですが、くず粉を使ったものは珍しく1年生がチャレンジしました。

掲載レシピは、利用者さんの安全を考え美味しく食べられるよう通常のレシピよりも水分量を多くして軟らかくしていますと追記してありました。

「こんな感じの軟らかさなんやね」「甘くてぷるんぷるん、おいしいわぁ」など生徒たちにも大好評でした。

中に入れるあんこ玉を丸めるのも自分の分だけ、小さい時の「泥だんご」作りを思い出し、楽しい「水まんじゅう作り」になりました。

 

交通安全講話

今日は大洲警察署の方をお招きし、交通安全講話を開催しました。

最初に交通安全に関するDVD鑑賞があり、その後講話をしていただきました。

生徒たちは、交通事故で人生が台無しになりかねないという現実を改めて感じ、自分の事として講話を聴くことができていました。

交通安全に一層注意していきたいと気持ちが引き締まった様子でした。

 

視聴覚委員伝達

昨日、全校集会にて視聴覚委員伝達が行われました。

視聴覚委員より「学校で使えるWi-Fiについて」や「視聴覚教室のパソコンの利用方法について」、「iPadの利用方法について」の話がありました。

小田分校では、数年前より校内Wi-Fiの設置やiPadの積極的な活用に取り組んでいます。

ICT機器の上手な活用方法を身に付け、新たな発想につなげるためにも、ルールやマナーについても学びを進めていきたいと思います。