O-DIARY【小田校ブログ】

いよいよ明日は…!

明日は、県総体の地区予選です。

今年度は、残念ながら無観客試合のため、放課後には吹奏楽部からエールを込めて、校歌演奏が贈られました。

 

運動部の皆さん、小田校らしい爽やかな全力プレーで頑張ってください!

心から応援しています!!

  

  

LET’S DO ODA(どーだ)!!【プロジェクト学習Ⅱ】

「1・2年生みんなに、プロジェクト学習について知ってもらおう!」

「そのためには、直接見てもらった方が早いよね!!」

そんな突然の提案によって、本日のプロジェクト学習Ⅱには1・2年生全員が見学に来ました。

いきなり1・2年生が来て、自分たちのプロジェクトの説明を求められた3年生たち。でもそこはさすがです。最初こそ緊張はあったものの、少ししたら熱く語ってくれました。

1・2年生もその熱い思いを受けて、

「プロジェクト学習…、すごい!やってみたいかも!!」

と興味・関心を持ってくれました!

 

いいぞ!いいぞ!ぜひやろうじゃないか!!小田分校全体でプロジェクト学習だ!!!

 

 

 

 

 

SPECIAL SEMINAR 【ジブンゴト化】

3年生の総合的な探求の時間「未来」では、

「未来をデザイン ―われらふるさと起業家―」

というテーマのもと「起業家精神」や「起業家的資質・能力」を備えた地域創生に貢献できる人材を育成しています。本日はそのプログラムの1つである第1回SPECIAL SEMINARが3年生向けに実施されました。

 

今回は「ジブンゴト化」をキーワードに地域活性化を自分事として捉える姿勢を養うことを目的として活動が行われました。

活動ではまず地域で実際に好きなことを仕事につなげている方々の講話を聴き、その後少人数グループで実際に生徒が自身の好きなことを話し、これをどう課題解決に生かしていくかを議論していきました。

 

今回は新型コロナウイルス感染症の影響により、Zoomを活用した活動となりましたが、外部講師との楽しくも建設的なコミュニケーションにより、充実した活動にすることができました。

これから3年生は地域の課題解決に向けたビジネスプランを考えていきます。ワクワクするプランが出てくるのが楽しみですね!

↑ 3年生の未来のメインテーマ!

↑ 好きなコトならなんだって構わない!

↑ 好きなコトならいつでもアピールは欠かせません!

↑ 講師の方々の話はとても興味深いので、教職員も横入りで参加したりします。

合同体育(1・3年生編)

1年生と3年生による合同体育です。

 

後輩たちにかっこいい姿を見せたくて、3年生は朝からどきどきしていました。

無事、気迫のこもった集団行動を見せることができましたね!

 

細かいところまで指導を受けて、1年生の「小田校体操」は毎日どんどん良くなっています。

いいぞ、いいぞ、1年生!!

 

 

合同体育 1・2年生編

小田校の“日本一の集団行動”を受け継ぐために、1年生が奮闘しています。

今日は、2年生との合同体育です。

先輩方のお手本を見せてもらって…きびきびとした動きに圧倒されています。

頑張れ、頑張れ、1年生!!