注意【生徒・保護者のみなさんへ】新型コロナウイルス感染防止のために

投稿日時: 2020/05/22 hp-admin00

【3つの感染リスク管理を徹底】

 

・換気の悪い密閉空間にしないための換気の徹底(密閉)

・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮(密集)

・近距離での会話や大声での発生を控える(密接)

 

特に留意する感染症対策

 

・マスクの着用、手洗いや咳エチケットなどの徹底した感染症対策に努めましょう。

※マスクについては、入手困難な状況も考えられるため、色・柄・材質等、柔軟に対応いたします。色・柄・素材等を気にすることなく、感染拡大防止のため、マスクの着用を徹底しましょう。なお、学校再開後の登校時に、マスクを忘れた場合は保健室・職員室にて相談に応じます。

 

・毎朝の検温及び風邪症状の有無を確認し、発熱等がみられる場合は、自宅で休養しましょう。

※保護者からの要請や本人の不安感、体調不良等がある場合は、学校にお申し出ください。欠席扱いとはならないよう、配慮いたします。

 

・登下校時に公共交通機関を利用する場合のマスク着用は特に徹底しましょう。

 

・換気の悪い密閉空間にしないために、気候上可能な限り常時、2方向のそれぞれ1つ

以上の窓を同時に開け、窓のない部屋では常時入り口を開けておくなど、換気に努めましょう。

 

・教師と生徒、生徒同士の接触や、近距離での対面による会話等を避けましょう。

 

・教師と生徒、生徒同士の間に可能な限り身体的距離を確保しましょう。

 

・ホームルーム教室で昼食をとる場合は、机の移動等をせず、自席で昼食をとりましょう。

 

・昼食時の会話はできるだけ控えましょう。