メインメニュー

025kaikai.jpg

01_miyasuku_g_ppp.jpg

02_miyasuku_g_ppp.jpg

03_miyasuku_g_ppp.jpg


ホーム>中学生へのメッセージ


高校応援メッセージ 同窓会長 亀岡 忠重
 小田高校は小規模高校でありますが文武両道で頑張っております。県高校総合体育大会の開会式では毎回見事な入場行進を披露し、愛媛県知事からもお褒めの言葉を頂いております。その事が励みになり愛媛県全体の入場行進が素晴らしいものになっております。この事は小田高校の自慢の一つとなっております。

永遠に消えないもの

前PTA会長

本田 武夫

 小田深山の豊かな自然から流れ出す清らかな水はやがて小田川となり、そのほとりに小田高等学校はあります。私が入学したのは昭和57年、いろいろな出来事がありました。500円硬貨発行、プロレスブーム、ソニーが世界初のCDプレーヤー発売、セーラー服と機関銃(薬師丸ひろ子)が大ヒット等々思い出深い年であります。
kousya.jpg 入学時は古い2階建ての木造校舎、教室の壁は板張りで節穴だらけ、2年になってプレハブの仮設校舎に移り、夏はサウナのように暑く、雨天時は雨が屋根に当たる音で先生の声は全然聞こえませんでした。3年の時、現在の新校舎に移り毎年引っ越しをした思い出深い3年間でした。わが母校である小田高校は2人の娘も卒業し、末娘も今年度で卒業します。
 小田高校は地域の方々の熱い思いによって支えられています。卒業された方々は母校に何を思いますか?町内に残っておられる方、また町外でがんばっておられる方、たまにはお互いの旧交を温めながら近況を報告し、小田高校の発展と地域の活性化につなげてもらいたいと思います。今後ともPTAへのご意見やご提案も含めて、多方面からのご支援をお願い申し上げます。

【先輩より】
未来につなぐ 日本一の集団行動 3年生男子
 私が小田高校の集団行動で学んだ事は、一人一人が強い責任感を持つことと、相手を思いやる気持ちを持つことです。体育の授業で学ぶ小田高校の集団行動には、毎年試験があります。各学年で合格ラインが決められており、その合格ラインを達成できなければ、永遠に集団行動の練習を続けなければなりません。そのため、体育の授業時間だけでなく、自主的に昼休みの時間も利用し、試験の合格に向けて練習を重ね、学年全体が一致団結していきます。また、毎年9月上旬に行われる運動会では、「日本一の集団行動」と題されたプログラムがあり、各グループの集団行動、全校生徒での集団行動で会場を大いに盛り上げています。私は、この集団行動を見た中学生や小学生たちに「私もこの学校で!」と思ってもらえるような、感動を与える集団行動を未来へつなげてほしいです。

未来につなぐ 絆深まる寮生活 3年生女子
 私が未来につなげてほしいことは、寮生同士の絆です。小田高校には内子町が運営する寮があります。寮は集団生活なので、そこで暮らす仲間との絆がとても深まります。私は、親元を離れさびしい思いもありましたが、寮生活をとおし寮生の仲間のことが大好きになりました。また、小田寮では舎監に高校の先生が入られます。寮生は舎監の先生とのつながりも強く、それぞれ個性豊かな先生方から、いろいろな話を聞くことができますし、時には悩みの相談にのってもらうこともあります。愛媛県内には寮がある高校は珍しいですが、小田高校の特徴として寮を存続し、小田寮だからこそできる経験、絆をつないでほしいです。

未来につなぐ 地域のぬくもり 3年生男子
 私は小田高校と地域とのつながりを強く感じています。それは小田高生が地域のお祭りに参加したり、地域の方が運動会や小田高祭にたくさん来てくださるときだけでなく、毎日のあいさつからも感じられます。小田では登下校中、地域の方が必ずあいさつを返してくれるだけでなく、「前見たときよりも身体が大きくなったね」とか、「今度の小田高校の学校行事はいつあるの」といった声をかけてくれます。このような地域の方との会話を通して、私は当たり前のあいさつが大切であることや、人との接し方を学んできました。このことが自分のプラスになっていることを今になって感じています。また、小田だからこそ地域から学べたのだと思っています。だからこそ私は未来の小田高生へ地域の方との毎日のあいさつをつないでほしいと思っています。

未来につなぐ 野球応援 3年生女子
 小田高校の野球応援は、歴代の先輩方から受け継ぐ、伝統ある応援です。今年も愛媛県高等学校野球連盟から三年連続で応援優秀校に選ばれました。試合中は途切れることのない、選手に対しての熱い声援や拍手、なんといっても一人ひとりが上体を反らし、大きな口を開けて歌う全力校歌は一番の魅力です。110人弱という少人数でありながら、1000人を超える相手校を驚かすほどの声量で選手たちに熱い思いが伝わったと思います。後日このようなお手紙をいただきました。
『生徒数は相手校の方が多いはずなのに、小田高校の応援が始まると、少人数の学校とは思えないほどの声で本当に驚きました。試合は残念ながらコールド負けでしたが、応援は小田高校のコールド勝ちでした』(一部抜粋)
このように外部の方から評価をいただいています。選手に熱いエールを送ることはもちろん、選手と応援団、先生方、応援に来てくださった保護者の方や地域の方々と心を一つにして応援し、感動を生む力をもっています。私は小田高校の野球応援を未来につなぎたいと思います。

3年生女子
 私はこの学校に入学して、積極性と協調性、コミュニケーション能力を高めることができました。小田高校は生徒数が少ない分、一人一人の役割や活躍の場が多くなります。中学生の頃は、表に立つ機会が少なく、積極性を欠いていた私ですが、小田高校に入学後は学校行事や部活動において、中心となって活動する場面がたくさんありました。特に運動会や小田高祭では、全校生徒が一体となって取り組むことが多く、自然と協調性が高められてきたと思います。また、先生との関わりも深く、授業だけでなく、毎日のあいさつや会話からコミュニケーション能力も高められます。就職のために頑張っていた資格取得にも熱心な指導をしていただきました。小田高校は、就職率・進学率ともに100%の信頼できる学校です。ぜひ小田高校に来てください。

3年生女子
 小田高校は何事も一生懸命に活動できる学校です。少人数制の授業で、先生や友達と知識を深めあうことができます。部活動では一人一人が高い目標を持って練習し、地域の方々にもサポートして頂きながら、達成感を味わうことができます。また、仲間の大切さを学びながら、運動会や小田高祭など、一人一人が主役となり、活躍できる場面がたくさんあります。感動があり、夢を叶えられる。今、この瞬間を全力で生きることで輝いている小田高校です。

3年生男子
 小田高校は小規模校ですが、いいところがたくさんあります。その一つが少人数授業です。最小単位では先生と1対1で行われる授業がある年度もあります。少人数授業では、先生との距離も近く、詳しく教えてくださる場面も多いので、わからないことを素直に聞きやすい環境です。また、全力で取り組む集団行動も魅力の一つです。体育の授業で行われる集団行動では、協調性や忍耐力、精神力などを鍛えられます。学年全員で一つの演技を完成させる目標を掲げ、練習に取り組むことで、友人との絆も特別なものになります。3年生になり、ここで学ぶこと全てが将来に役立つことだと改めて感じています。ぜひ環境に恵まれた小田高校へ。

3年生女子
 小田高校は生徒数108名程の小さな学校ですが、少人数できめ細やかな授業を受けることができます。アットホームな感じて、毎日がとても充実しています。日頃の生活態度は規律正しく、高校総体では力強い行進で他の学校を圧倒しています。自信を持って誇れる学校です。

2年生女子
 私は、小田高校へ来て何事にも全力を尽くし、勉強はもちろん友達の大切さを学ぶことができました。小田高校の一番の魅力は「団結力」です。団結力や集団での行動を身に付けるために生徒たちは「集団行動」を体育で行います。時には,辛いこともありますが、それをのり越えることによって、沢山の多くのことを学べます。ぜひ、私たちと一緒に楽しい学校生活を送りませんか? 

剣道部2年生男子
 小田高校では、良い環境の中で充実した学校生活を送れています。2年生になってから自分でコースを選択して進路実現に向けてさらに勉強に力を入れています。また、部活動もいろいろあり、自分は剣道部に所属しています。技術向上だけでなく人間形成もでき部活動を通してさまざまなことを学ぶことができます。ぜひ、小田高校に来てみてください。

野球部2年生男子
 野球部のエースとして夏の大会に向けて日々、練習しています。専用球場があり、県内外からたくさんの学校のチームを迎えて練習試合ができるなど、環境に恵まれています。
 学校生活では、中学校からの友達や新しい友達と話したり、スポーツをしたりして、毎日がすごく楽しいです。
 高校3年間はすぐに終わると思うので、部活も勉強も両立させて、悔いの残らないようにこれからも頑張っていきたいです。

バレーボール部2年生女子
 小田高校に入学して、様々なことに挑戦しています。生徒会や寮生活などはじめは大変でしたが今はとても充実しています。
 部活動は、バレーボール部に所属しています。少人数ながら県ベスト16という目標に向かって日々練習しています。
 自分の夢に向かって全力で日々過ごしています。



.



 

 

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project